2024.01.11

【注意喚起:留学エージェント等の利用について】「新・日本代表プログラム」への応募を検討されている方へ

トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラムへの応募を検討されている皆様に向けての注意喚起です。

独立行政法人日本学生支援機構(以下、「当機構」という)が運営する官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム」での留学にあたり、在籍高校等・在籍大学等が教育上有益な学修と認め、募集要項に規定する留学計画の要件を満たしたプログラムであれば、留学エージェント等(※)が提供する留学プログラムを活用することも可能です。

 

ただし、当機構が留学エージェント等や当該団体が持つ留学プログラムを公認・認定・提携することは一切ありませんのでご注意下さい。
なお、留学エージェント等がHP等で「トビタテ!に利用できるプログラム」と銘打っている場合や、商品名にトビタテの名前を含めている場合も見受けられますが、当機構が認定しているものは一切ございません。
加えて、留学エージェント等が提供するプログラムの内容は必ずしも本制度の留学計画の要件を満たしているとは限りません。本制度の留学計画の要件を満たしているかについては、必ずご自身で確認して下さい。

 

また、本制度は応募者が自ら立案・計画した留学計画を支援するものです。
留学エージェント等が提供するプログラムを利用する場合、既存のプログラムの内容をそのまま留学計画とするのではなく、応募者が自ら立案・計画する活動を加え、独自性のある留学計画を作成してください

 

※留学エージェント等:留学手続き代行・留学先あっせん・滞在中のサポートなどを行う業者・団体で、留学エージェント、旅行代理店などが挙げられます。
留学エージェント等の利用についての詳細は当機構の下記ページを参照ください。
留学あっせん業者の利用について | 海外留学情報サイト (jasso.go.jp)