2021.04.07

ZOOMで留学体験! 模擬留学イベントを開催します

コロナ禍ですぐに飛び立つことができない留学希望者に向けた、オンラインで留学気分を味わえるイベントを開催します。初級編「英語で日本のことを説明してみよう」 中級編「英語で模擬授業を受けてみよう」 をそれぞれ実施。コロナ禍における留学準備を応援します。
いずれも大学新入生をメインターゲットとしておりますが、それ以外の方もご参加いただけます。

ZOOMで留学体験! 模擬留学イベントを開催します

初級編「英語で日本のことを説明してみよう」

トビタテ!留学JAPANが行った調査では、留学体験者の多くが共通した後悔をしていました。
それは…「日本のことを聞かれたけど、答えられなかった!」ということ。
本イベントでは、実際によく聞かれるポイントを英語で説明する方法をお伝えします。


<こんな方におすすめ!>
・留学に興味はあるけど、英語に自信がない
・海外の人に日本のことを説明してみたい・コロナ禍に英語力を高めて留学準備をしたい

<内容>
・留学経験者が語る!実際に海外で聞かれる日本のことはこんなコト
・よく聞かれる日本の文化、慣習、社会制度を英語で学ぼう
・実際に喋って練習してみよう!
・先輩たちの留学体験談

<英語レベル>
初中級 どなたでもご参加いただけます。
実際に英語を話してみる場面がありますが、相手は日本人(上級〜ネイティブレベル)ですので、全く英語を話したことのない方でも安心してご参加ください。

<日程>
ご好評につき、現在両日程とも満員となっております。追加日程を検討しておりますので、少々お待ちください。
1)4月15日(木) 20:00〜21:30
2)4月17日(土) 16:00〜17:30
両日とも内容は同じになります。

<予約>
追加日程の公開をお待ちください。

中上級編 「英語で模擬授業を受けてみよう」

NPO法人 留学フェローシップとコラボ!
実際の海外大学で学ぶ先輩たちが、模擬授業を実施してくれます。

<こんな方におすすめ!>
・留学を計画しており、体験してみたい
・自分の英語力を試してみたい / 留学に必要な英語力を確かめたい
・興味のある分野について、海外大で教わる内容を聞いてみたい

<内容>
・模擬授業 (全編英語)
・日本語でポイント解説
・分野でよく使われる語彙の確認
・質疑応答
・先輩たちの留学体験談

<英語レベル>
中上級 どなたでもご参加いただけますが、内容はやや難しくなります。
テストなどがあるわけではありませんので、ご安心ください。

<日程>
4月下旬以降順次

<予約>
各回の予約フォームからご予約をお願い致します。

※内容は一部変更になる可能性があります。

1)国際政治学 移民」って誰のこと?「難民」って誰のこと?

<日程>
4月27日(火) 20:00-21:30

<講師>
杉下 はる ヴァッサー大学(米)

<内容>
グローバル化が進み、人の移動がより盛んになった現代。国や地域を超えて移住する人たちにつけられた「移民」や「難民」のような様々な名前は、いつ、どうやって生まれたのでしょうか?その定義とは?線引きはどこにあるの?これらの正解のない問いについて、みんなで議論し、考えていきましょう!

<予約フォーム>
こちらからご登録ください

2)デザイン これからのデザインの話〜Royal College of Art より、世界1位のデザインスクール最前線〜

<日程>
5月7日(金) 20:00-21:30

<講師>
鈴木 友里恵 ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(英)

<内容>
世界一の美大は、アートもデザインの授業もしない!? ダイソン創業者や、世界的アーティストを生み出し続ける、英・ロイヤル=カレッジ=オブアート。イギリスを代表する型破りなデザインスクールへ、生物系学部から入学した現役修士生が、出願から授業内容までRoyal College of Art とデザインの魅力を語りつくします!

<予約フォーム>
こちらからご登録ください
5月6日(木) 12:00受付終了、6日夜参加URL配布予定(申し込み多数の場合早期終了可能性あり)

3)コミュニケーション学 あなたにとって「ときめく」物は? 〜日本とアメリカでの違い〜

<日程>
5月13日(木) 20:00〜21:30

<講師>
長塚 きらら ワシントン大学シアトル校(米)

<内容>
「ときめき」って言葉を聞いたことがあるけど、意味ってなんだろう。私にとって「ときめく」物ってどうしてそう感じるんだろう。物は人にとって便利さ以上の意味を持っていて、何と無く感じている事が実はもっと深い文化的背景につながっていることを知ってもらいたい。

<予約フォーム>
こちらからご登録ください
5月12日(水) 12:00受付終了、12日夜URL配布予定(申し込み多数の場合早期終了可能性あり)

4)神経科学 AIと脳

<日程>
5月16日(日) 10:00-11:30

<講師>
末岡 陽太朗 マサチューセッツ工科大学(米)卒業

<内容>
人工知能(AI)は今では私たちの生活に欠かせない存在になっています。でもAIは最初、神経系の構造を真似して作られたって知っていましたか?AIの仕組みを見ていくことでAIと脳、何が似ていて何が違うのかに迫りたいと思います。予備知識不要です!

<予約フォーム>
こちらからご登録ください
5月15日(土) 12:00受付終了、15日夜URL配布予定(申し込み多数の場合早期終了可能性あり)

5)ジェンダー学×大統領選挙 Who speaks for whom? - ジェンダーの視点からみる米国大統領選挙 -

<日程>
5月19日(水) 20:00-21:30

<講師>
加藤 このみ マギル大学(加)

<内容>
2020年の米国大統領選挙、みなさんはどのように見ていましたか?
今回は、「誰が、誰のために、何を話しているのか」に着目して、ジェンダー学的な視点からアメリカ政治を考えていきたいと思います!
※ジェンダーや政治の知識は問いません。どなたでも大歓迎です!

<予約フォーム>
こちらからご登録ください
5月18日(火) 12:00受付終了、18日夜URL配布予定(申し込み多数の場合早期終了可能性あり)

6)ジャーナリズム ジャーナリズム先進国、アメリカ。進化の歴史と未来の課題。

<日程>
5月25日(火) 20:00-21:30

<講師>
段 エディ ジョージワシントン大学(米)

<内容>
ジャーナリズムに波が立たぬ日はなかった。民主主義の根幹でありつつも、時に権利に癒着し、インターネット普及後にはいわゆるフェイクニュースに悩まされる。歴史と原則、そして現在の課題を体験型で学ぶ。

<予約フォーム>
こちらからご登録ください
5月24日(月) 12:00受付終了、24日夜URL配布予定(申し込み多数の場合早期終了可能性あり)

7)経済学 ゲーム理論

<日程>
5月30日(日) 10:00-11:30

<講師>
安達 涼 オーバリン大学(米)

<内容>
経済学といえばお金?いやいやそれだけではないんです!囚人は罪を告白すべき?ジャンケンに確実に勝つ方法ってあるの?一見無関係に思えるこんな質問に経済学を使って答えていきましょう!

<予約フォーム>
こちらからご登録ください
5月29日(土) 12:00受付終了、29日夜URL配布予定(申し込み多数の場合早期終了可能性あり)

8)社会政策学×教育学 国づくり=人づくり?社会課題と教育の知られざる繋がりとは?

<日程>
6月7日(月) 20:00-21:30

<講師>
冨髙 碧惟 ノックス大学(米)

<内容>
「教えること」だけが教育への関わり方ではない!中退率の原因は社会の貧困サイクル?生徒のテストの点を上げるために、政府はどんなことをしたの?教育問題への様々なアプローチ方法について考えてみよう!

<予約フォーム>
こちらからご登録ください
6月6日(日) 12:00受付終了、6日夜URL配布予定(申し込み多数の場合早期終了可能性あり)