留学大図鑑

Nonoka

出身・在学高校:
栃木県立佐野高校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

最終更新日:2017年12月11日

小さな"観光大国"で学んだ1ヶ月。

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 現地の旅行会社
  • マルタ
留学期間:
1ヶ月
総費用:
700,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 450,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

私の留学テーマは「観光大国であるマルタの、外国人旅行者専門の観光業について学ぶ」ということでした。
午前中に語学学校に通い、たくさんのヨーロッパの留学生といっしょに英語を学びました。
午後は週に3.4回ほど現地の旅行会社でインターンシップを行いました。学校のアクティビティや友達と訪れた観光地などを、マルタに旅行に来る方向けにSNSで情報を発信する、という活動をしました。

留学の動機

私は昔から海外の文化に興味がありました。また、小学校や中学校の修学旅行などで、訪日外国人旅行者の方と話す機会などがあり、もっとたくさんの方に日本のことを知ってもらい、訪れてもらいたい、と思うようになりました。
そんな時に「トビタテ」を見つけ、高校生でも海外でインターンシップができる、ということを知りました。そして、私も観光業を学びに行きたい!と留学を決意しました。

成果

私は、自主活動として「日本と観光についてのアンケート」を行いました。"日本について知っていること"の欄には、たくさんの人が空白がなくなるほど記入をしてくれました。日本に訪れたことのない方にアンケートを記入してもらいましたが、想像以上に日本について知っている人が多く、とても嬉しくなりました。

ついた力

自分から行動する力

留学では、予想外のことがたくさん起こります。しかし、個人留学だと助けてくれる人は誰もいません。
私は、ホームステイ先でのトラブルやインターンシップを通して、改めて「自分から行動」することの大切さを感じました。留学先では、はっきり物事を言わないとホストファミリーも先生も友達も気づいてくれません。このことを留学を通して学ぶことができました。

今後の展望

今回の留学を通して、たくさんの種類の英語があることや国民性の違いをとても実感しました。
このことから、もっと英語の勉強をして異文化理解を深める必要があると感じました。そして、将来は訪日外国人旅行者を増やすことに貢献できるように頑張っていきたいです。

留学スケジュール

2017年
7月~
2017年
8月

マルタ(グッジーラ)

私は、現地の旅行会社でインターンシップを行いました。私以外に2人の大学生がインターンシップをしていました。高校生ということもあり、大学生の方ほどは本格的にではありませんでしたが、インターンシップを通して観光について沢山のことを学ぶことができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

留学中に実際に訪れた、マルタの観光地。
マルタの中で最も人気な観光地である 首都のバレッタ
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

私は、人生で1番充実した1ヶ月間を過ごすことができた留学だったとおもいます。想像と違ったことや思い通りにいかなくて辛かったこともありましたが、その分楽しいこともたくさんありました!また、トビタテ!での留学だったからこその学びもたくさんありました。
私は本当に、普通の留学でなく、トビタテ!で行ったからこそ意味のある留学ができたと思っています。
留学期間だけでなく、事前研修・事後研修でも尊敬できるトビタテ生に会い、学んだことが沢山あります。
私は応募するか、ギリギリまで悩んでいましたが、今は応募して本当に良かったと思っています。少しでも海外に興味がある方などは、ぜひトビタテ!での留学をおすすめします!

語学学校の友達と海に行ったときの写真。

思ったことは、遠慮しないで全部言うこと!

  • 住まい探し : ホームステイ

私は最初に、ホストファミリーに遠慮してしまい、思ったことをあまり言うことができませんでした。しかし、とくに国民性も違うので思ったことは言わないと全く伝わりません。ホストファミリーも、本当の家族のように接してくれます。口に出さずに我慢してしまうと、後でとても辛くなってしまうと思うので、思ったことは正直に言うべきだと思います!

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学へ行くと、知っている人も誰もいなくて、文化も違って、言いたいことも思うように伝わらない、という状況になると思います。しかし、留学先でしか体験できないことも沢山あるので、1日1日を大切にして、頑張ってきてください!