留学大図鑑

ゴリラ

出身・在学高校:
鹿児島県立甲南高等学校
出身・在学校:
国立大学法人島根大学
出身・在学学部学科:
自然科学研究科
在籍企業・組織:
長楽園クリエイト

先輩の近況をリアルタイムでチェック!

最終更新日:2021年05月19日

農産物のブランディング戦略を学びに

留学テーマ・分野:
農業
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Domaine des Amiel
  • フランス
  • モントブランク
留学期間:
10か月
総費用:
1,000,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 1,000,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
フランス語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

日本で儲かる農業を展開したくて、ブランド化に注目しました。そこで,農産物のブランドを多数輩出しているEU圏最大の農業大国フランスに,ブランディング戦略を学びに行きました。ブランドを輩出している現場の実態を知りたくて,小さい村で世界にワインを輸出しているワイン農家にホームステイしながら実際に農業をしました。結果,そこの農家はブドウの生産・ワイン製造に異常なほど強いこだわりを持っており,それが強い共感を呼び,世界に誇るワインが出来上がったということを知りました。ターゲティングや市場調査など,ブランディングの基本は勿論必要ですが,それ以上に強い信念を持っているかどうかが,ブランドを確固たるものにするために必要であることを学びました。

留学の動機

大学ではインドネシアの農業について研究をしており,その関連で日本の農業に関する情報を知る機会がたくさんありました。その時に,農業で儲かる方法はないかを考え,農産物のブランド化に注目しました。

成果

留学計画の浅さや,留学先の情報の曖昧さ,様々なものに対する自分の認識の甘さを強く思い知らされたのが最大の成果と感じています。留学したい,実際に経験してみたいという思いが強すぎて,ないがしろにしてしまったものの代償は大きかったです。

ついた力

「これやってみる?」に対し「はい」と即答力

自分の準備の甘さを痛感し,「得られるものは全て得なければ」という強迫観念の末に会得。取り合えず考える前に「はい」と答え,やってみて「好き/嫌い」や「得意/不得意」の判断を下す力。後悔することも多かったが,その分得るものも多かった。

今後の展望

地域に根差した農業の六次産業化を勉強し,起業する。最終的には循環型の企業をつくりたい。

留学スケジュール

2019年
11月~
2020年
8月

フランス(モントブランク)

モントブランクという小さな村にあるワイン農家でホームステイしながら農業を行い,農産物のブランディング戦略について学んだ。フランス人に囲まれて生活し、言葉をひとつひとつ選びながら話すにつれて建前に隠れていた本音を自覚できるようになった。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

「これ、全部手作業ね!!」「・・・え?」
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学から繋がるストーリー “今、これやってます”

私は「地域人材コース」で留学に行ったため,地域の企業の方から多額の奨学金を出資してもらいました。その恩返しがしたくて,現在地域振興策を練っています。その名も「地域の厄介な水産資源”アカエイ”を利用した地域振興策」。地域の未利用資源であり,厄介な水産資源であるアカエイをハンバーガーにしておいしく駆除することで,新たな観光資源とするとともに水産資源としての価値の付与を狙った振興策です。近いうちに有名にします。

きっすいのエイバーガー

友達をひとり作る

  • 語学力 : その他の言語

語学力は必要ですが,覚えるのが非常に困難なものであると思います。実際,一分前に覚えた単語を忘れた,なんてざらにありました。それを解決するには「〇〇後で会話したい!」と思える相手を見つけることです。「言語を覚えるにはその言語を母国語とする恋人を作れ」とよく言いますが,恋人を作る必要はありません。友達でいいんです。志を同じくした日本人でも構いません。とにかく,(言語を)使うモチベーションや楽しみを見つけることが大切だと思いました。

留学前にやっておけばよかったこと

その国,また自分が選択した分野の情報集め。これに尽きます。集めすぎなんてことは絶対にありません。

これから留学へ行く人へのメッセージ

自分は計画が甘く,大変な思いをたくさんしましたが,後悔はしていません。「海外に行ってみたい」「留学してみたい」そんな小さな思いを行動に移すことが自分に大きな成長をもたらしてくれると思います。勿論,計画をしっかり立てることは大切ですが,計画は狂うものです。自分の直感を信じ,飛び立ってみてからその先を考えるのも悪くはないと思います。が,それ相応の覚悟は必要です(笑)