留学大図鑑

ひまり

出身・在学高校:
徳島県立城東高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

先輩の近況をリアルタイムでチェック!

韓国留学についてInstagramやFacebookでいつでも相談してください!
留学についてこれから投稿していくつもりなので、ぜひ見に来てください♡

最終更新日:2020年12月15日

自分の目で見ることの大切さ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Rolling Korea
  • 韓国
  • ソウル
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 280,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
韓国語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

私の留学目的は、語学の向上、異文化理解でした。
この目的を達成するために、語学学校に通い、現地の高校生との文化交流会を行いました。語学学校では、毎週文化体験ができるアクティビテがあり、韓服を着たり、昌慶宮を訪問したりしました。
私が留学したころ、日韓関係は非常に悪く、不買運動の様子などが日本でも報道されていました。
正直、日韓関係が悪化している中で、1人で韓国に行くことに不安がなかったと言えばウソになります。しかし、実際に行ってみると、日本人だからといって差別されたり、何かされたりすることはありませんでした。この経験から実際に現地に行き、自分の目で見、体験することの大切さを感じました。

留学の動機

私は、幼いころから海外や言語に興味があり、中学生の時に韓国に魅了されました。
それと同時に日韓問題についても考えるようになりました。この日韓問題が解決の道への一歩を踏み出すためには、お互いがお互いの文化を理解する必要があるのだと思いました。
そのため、まずは自分がもっと韓国について知らなければいけない、もっと日韓問題を考えなければならないと思い、留学を決心しました。

成果

私は、現地の高校生との文化交流会や現地の人との交流から、日本人と韓国人の日韓関係への意識の違いを感じました。韓国の高校生はそのような授業を受けていると聞いたこともあるのですが、実際に現地の高校生と、日韓関係について話していると、日本人である私よりも日本のことを知っていることがあり、私ももっと勉強しなければならないと思いました。

ついた力

順応,コミュニケーション力

私は、元々環境に慣れるのが速い方だと思っていましたが、この留学で順応力が上がったと思います。
この留学は、私にとって全てが初めての経験でした。いろんな事件もありました(笑)
しかし、その都度上手く対応できていたと思います。また、語学学校には日本人だけだなく、アメリカ人や中国人など様々な国籍の方々がいらっしゃいました。英語と韓国語が飛び交う中で、コミュニケーション力も上がったと思います。

今後の展望

今後、日本人に日韓関係について考えてもらうきっかけを作るような活動や中高生に留学を勧める活動をしたいと考えています。
また、大学で韓国とコミュニケーション学について学ぶので、学んだことをSNSを通して発信していこうと考えています!

留学スケジュール

2019年
7月~
2019年
8月

韓国(ソウル)

アンバサダー活動として仁川の高校で日韓文化交流会を行いました。
私の地元である徳島の阿波踊りやすだち、日本の伝統である百人一首かるたについて紹介し、仁川の高校生からは高校の施設や韓国の高校生の1日、伝統的な遊びなどを紹介してもらいました。
みんなでおやつを食べながら扇子を作ったり、お昼にトッポギを一緒に食べたりし、とても楽しかったです。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

折り紙で鶴作り
韓国の高校生がくれた扇子
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学で確信した、“私はこれを目指す!”

私は、留学前、韓国で仕事をすることを漠然と目指していていました。しかし、留学後、空港関係を目指すようになりました。幼いころから、飛行機に乗る機会が多く、ずっと心の中に空港関係の仕事に就きたいと思っていたのですが、確信をもって言えるわけではありませんでした。
今回の留学は、私にとって初めての海外でとても不安があったのですが、飛行機の中に日本人のCAさんがいて、優しく声をかけてくだっさたので、とても心が楽になりました。私も、誰かの力になれるような仕事をしたいと思い、今は韓国で空港関係の仕事に就くことを目指しています!

留学最終日 仁川空港で

まず情報収集!

  • 留学先探し : 語学学校

語学学校はたくさんあるので、悩みどころだと思います。私もとても悩みました。
まず、私はInstagramやYouTubeで調べまくり、韓国留学の経験のある留学エージェントと話し合い、アドバイスをもらい、文化体験ができるアクティビテが多い語学学校を選びました。
語学学校は、その名の通り言語を学ぶところですが、自分が学びたいと思っている国にあるはずなので、その国を体験できるようなアクティビテのある学校をお勧めしたいです!

語学学校での修了式

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は、人生の中でとても貴重なものになります。その経験で、より一層成長できるし、自分を改めて見つめ直すことができます。留学中で悩むことがあっても、躊躇せず、一歩踏み出してみてください。
留学後、どんだけ自分が成長したかをきっと気付くはずです!