留学大図鑑 留学大図鑑

ゆうか

出身・在学高校:
広島県・広島県立大門高校
出身・在学校:
就実大学
出身・在学学部学科:
人文科学部 実践英語学科
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年12月18日 初回執筆日:2020年12月18日

オーストラリアで畳縁のワークショップ!

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • クイーンズランド大学
  • オーストラリア
  • クイーンズランド
留学期間:
6か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,200,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

私は「倉敷の畳縁を世界に知られる特産物にする」という目標を持ちオーストラリアでワークショップを中心とした活動を行いました。岡山県倉敷市の特産物である畳縁を世界中に広めるため、多民族国家であるオーストラリアにて畳縁でリボンを作るワークショップを計7回以上行いました。そのほかにも、畳縁のイメージを作るためのプレゼンテーションの実施、約4つのオーストラリアの観光地での観光地の宣伝方法について調査を行いました。ワークショップとプレゼンテーションを通して、多くの人に畳縁を認知していただくことができました。また、ワークショップ内で作ったリボンを普段からアクセサリーとして使用くださる方もいました。観光地の宣伝方法に関しては、自然に触れ合えるアクティビティが多いことがわかりました。また、その活動を維持するために、観光保護に対して積極的に取り組んでいると分かりました。

留学の動機

私は幼少期から留学したいという思いはずっと持っていました。そこで大学二年生の時に、留学について、具体的に考えるようになった時トビタテ!留学Japanという制度を知り、何かに挑戦して、自分を変えたいという思いと岡山県に貢献したいという思いで留学を決意いしました。

成果

今回の留学を通して、畳縁を多くの方に知っていただきました。海外ではオーストラリアにて行ったワークショップや、プレゼンテーションにて畳縁を多くの方に知っていただけました。日本人でも畳縁を知っている方は少ないため今回の留学体験を友人に話すことや、エバンジェリスト活動にて多くの方に知っていただけました。

ついた力

表現する力

ワークショップやプレゼンテーションなど多くの人の前で話す機会を多くいただいたおかげで、留学前は人前で話すことが緊張だけでしたが、「自分も楽しむこと」をモットーにどうどうと私らしさを出しながら人前で話す表現力がつきました。

今後の展望

留学中に多くの方々にお世話になりました。報告書などの添削やオーストラリアではワークショップへの協力など様々な場面で多くの方々が支えてくださったからこそ留学の目標を達成できたと考えています。これからは、エバンジェリストとして、些細なことでも相談にのることができる人材になりたいです。

留学スケジュール

2019年
9月~
2020年
3月

オーストラリア(クイーンズランド)

オーストラリアで現地に住む方々に向けた畳縁でリボンを作るワークショップを計7回以上行いました。
このワークショップでは幼稚園から中学校に通う女の子達を対象にして行いました。最初はどんな反応をされるのかわからなかったのですが、とても大喜びしてくださり最後にはお手紙をいただきました。たくさんの笑顔を見れてやりがいを多く感じられました。ワークショップのほかにはプレゼンテーションや観光地調査を行いました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ワークショップで作った物
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

私は留学中、ケアンズへシュノーケリングをしにグレートバリアリーフと広大な自然を感じにマングローブ林にいきました。シュノーケリングをした海は、ディズニー映画「フィンディング・ニモ」の舞台地なのですが、そのとおりとても、海がきれいでサンゴ礁も巨大でウミガメやサメなど様々な海の生き物たちに会うことができました。

グレートバリアリーフでの1枚

行動しまくる

  • 周囲の説得 : 恋人・友人

私が今回の留学で1番大変だったことは協力者を探すことです。そこで、学校が終わると留学生の交流会に多く出席しました。また、オーストラリア在住の日本人の方々に会いに行き人脈を広げました。初めは話しかけることでさえ、とても勇気がいりますが、自分が今までしてきたことに自信をもって頑張ってください。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学では沢山挑戦して、失敗してきてください。これは、私が留学する際に岡山の市長さんからいただいた言葉です。この言葉が留学中とても救いとなりました。言葉通り沢山挑戦することで失敗もありましたがそれ以上にたくさんの出会いや懐かしい思い出があります。ぜへ皆さんもいろいろなことに挑戦してみてください。