留学大図鑑 留学大図鑑

smile

出身・在学高校:
千葉市立稲毛高校
出身・在学校:
上智大学
出身・在学学部学科:
外国語学科 英語学部
在籍企業・組織:

webマガジン「エシカ」にてドイツでの1年間を、ありのままに綴っています!
ドイツの環境に優しい暮らし、文化やドイツの魅力、留学生活でぶつかった壁や価値観の変化などなど!


最終更新日:2020年11月09日 初回執筆日:2020年11月09日

ボランティアの魅力を探る1年間!

留学テーマ・分野:
海外ボランティア
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 幼稚園、ギムナジウム(中高一貫校)
  • ドイツ
留学期間:
12か月
総費用:
1,700,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 2,000,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
ドイツ語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

現地の幼稚園で半年間のボランティア活動と、ギムナジウム(ドイツの中高一貫校)で日本語教師のボランティアを行いました。同時に、「ボランティア先進国」と呼ばれるドイツで人々がボランティア活動を積極的に行う理由をヒアリング調査したり、教会のコミュニティに属して教会ボランティアについて学んだりしてきました!また、世界中から集まったボランティア仲間たちとのセミナーを通して異文化理解についての学びを深める機会もありました!

留学の動機

4年間にわたる学生ボランティア活動からたくさんの学びを得てきました。一方、周りからは「どうしていつもボランティアしてるの?」と尋ねられていました。ボランティア参加率の低い日本から「ボランティア先進国」と呼ばれるドイツにてその仕組みや人々の考え方をヒントにしたい!と思いました。ドイツで自分の目で見て体験したことを糧に、日本の若者にボランティア活動の魅力を発信すべく留学を決意しました!

成果

多様性豊かなドイツで、ボランティア活動に対する様々な価値観を知りました。実際に海外ボランティアを体験することで発見したメリット・デメリットもありました。新しい環境での1年間は、大変なこともありましたが 乗り越えられた時の達成感や、自分の居場所が見つかった嬉しさは今でも忘れることができません!

ついた力

学びに変える力

毎日が発見の日々!感じたことや驚いたことを、自分の中で言語化することで学びに変える力が身につきました!何事も、受け流すだけでなく 自分の視点で考えることで自分の学びにすることができました!

今後の展望

環境、動物に優しい暮らしが進んでいるドイツで、同年代の若者が政治や社会問題を他人事にせず取り組んでいる姿に感銘を受けました。帰国後は、日本の若者が社会に目を向けるきっかけを作るために活動をしています!また、生まれ育った日本を飛び出し、新しい環境身を置くことの大切さを発信していきたいです!

留学スケジュール

2019年
1月~
2020年
1月

ドイツ(ビレフィールド・アシャッフェンブルク)

ドイツの幼稚園(6ヶ月間)
・子どもたちと遊ぶ、お昼ご飯やお昼寝のサポート、英語レッスンの手伝い、イベントの運営のお手伝い
初めは言語が全く通じませんでしたが、試行錯誤を重ね6ヶ月後には子どもたちと家族のように仲良くなることができました!ホームステイファミリーに恵まれ、家ではドイツ語での会話を心がけました!
ギムナジウム(6ヶ月間)
・日本語の授業の作成、実施
完全オリジナルの授業を作成しました!日本文化・言語に関心のある約30人の先生・生徒を対象に授業を行いました!空いた時間には、学校の合唱団に参加したり英語の授業を見学させてもらったり!日本の学校との違いも多くあり貴重な経験になりました!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

6ヶ月間過ごした街
自然に囲まれた素敵な街
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に、自分を勇気づけてくれたモノ・コト

出発前や留学中に友達や家族からもらった手紙。何度も何度も読み返しました。

思い出のたくさん詰まった手紙

病院はどうやって探す!??

  • 生活 : 病院

留学中に、歯の矯正器具が壊れてしまうハプニングがありました!
どの歯医者に行ったらいいか、どんな風に説明したらいいか、保険は適応できるのか…不安でしたがすぐにホストファミリーに相談をし、歯医者を紹介してもらいました。ドイツ語で伝えられるか不安だったためホストファミリーに一緒に来てもらいました。

留学前にやっておけばよかったこと

言語の勉強!

特に単語をもっと暗記しておけばよかったなと感じました!
せっかく現地にいて、話す練習ができるのに 単語を覚えることから始めていてはもったいない!
事前に簡単な文法と単語は覚えていくことをお勧めします!

留学を勧める・勧めない理由

自分について、日本について、世界について
価値観を広げる機会に恵まれる毎日。
大変なこともあるけれど 得られるものは変えられないほど大きいです。
少しでも迷っているなら ぜひ!あきらめずに挑戦して欲しいです!!!

これから留学へ行く人へのメッセージ

きっと、ひとりで寂しくなる時もあると思う。
でもそんな時は 世界中で同じように頑張っている仲間や 日本で待っていてくれる家族や友達の顔を思い浮かべてみてください。

1度きりのトビタテ留学。出会う人、いく場所、学ぶこと 全てを大切に思いっきり楽しんできてください!
いってらっしゃい!!!!