留学大図鑑 留学大図鑑

長嶺レイカ

出身・在学高校:
光ヶ丘女子高等学校
出身・在学校:
名古屋学院大学
出身・在学学部学科:
外国語学部国際文化協力学科
在籍企業・組織:
自動車関係

ブラジルのことについて聞きたいことがあれば、何でもきいてください!
答えられることであれば、何でも答えます!
気軽にメッセージください☺️


最終更新日:2020年07月08日 初回執筆日:2020年07月08日

日系ブラジル人の移民調査

留学テーマ・分野:
大学(単位はとらない)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • サンパウロ大学 国際関係学部
  • ブラジル
  • サンパウロ
留学期間:
14か月
総費用:
1,400,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
ポルトガル語 ネイティブレベル ネイティブレベル

留学内容

サンパウロ大学の国際関係学部で、主に中南米の政治や国際関係を学びながら、日系ブラジル人の調査も行いました。
日系ブラジル人の調査は、日系人の人たちの家系ツリーや移民背景などの聞き取り調査をしていました。約110年前に日本からブラジルへの移民が始まった時から、日本の文化や伝統がブラジル社会にどのように変容して、馴染んでいったか、そして現在のブラジルで日系人として暮らす人々がどのようにして、自分たちが日系人であることを受けて入れているか、日系人たちのアイデンティティーなどから、日系人の人たちがブラジル社会でどのように、日本の文化と共存しているのかを調査しました。さらに日系人の人たちとより深い関係を築くため、日系人コミュニティーの活動に参加したり、日本語学校で日本語を教えるボランティアなども行いました。日系人、日系コミュニティーにどっぷり浸かる留学をしました。

留学の動機

自分自身、日本生まれ日本育ちの日系ブラジル人でありながら、ブラジルでの生活を経験したことがなかったため自分自身で体験しようということで、「自分の歴史探し」をしたいと思い留学をしようと思いました。「ブラジルで暮らす日系人」の暮らし方や考え方が「日本で暮らす日系人」と大きな違いがあるのかを知りたいと思ってました。

成果

日系ブラジル人の人たちの生活や文化、アイデンティティーなど実際に話を聞いて、日系人コミュニティーの興味深い真相を知ることができました。ブラジルでの日系人や日本文化の位置づけなども、肌で感じることができました。調査や活動を通じて、たくさんの日系人の人たちと仲良くなることができ、日本に帰国した今でも連絡を取り合っている友達も多いです。

ついた力

行動力

知らない人に会ったり、知らない場所や地域に自ら連絡を取り、調査や活動をしなくてはならなかったため、すごく勇気とエネルギーが必要でしたが、それを実行するための行動力は身につけられたと思います。

今後の展望

現在は、愛知県豊田市の会社で働いており、あまりブラジルのことに関しては関わっていませんが、今後ブラジルや日系人に関わる機会があれば積極的に参加したいと思っています。

留学スケジュール

2016年
7月~
2017年
9月

ブラジル(サンパウロ)

サンパウロ大学で国際関係の勉強しながら、同時に日系ブラジル人への聞き取り調査を行っていました。日本人の人たちに直接アポを取り、実際に会って話を聞いたり、日系コミュニティーの活動にも積極的に参加したりしていました。
サンパウロ大学では、同年代の優秀な人たちと一緒にグループワークしたり授業を一緒に受けたことで、中南米のことに関してとても興味を持つきっかけとなりました。
いろんなことを見よう、やってみよう精神で過ごしていました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

サンパウロ大学での授業の様子
日系人の家族の集まり(私の親戚です)
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

それはズバリ「人とのつながり」です。正直、トビタテに応募したのは、留学するための奨学金が欲しかったためだったのですが、今では奨学金よりも人とのつながりが大きな財産になっています。留学先であった人や他の日本人留学生などと今でも連絡を取っていますし、トビタテ生同士でもたくさんのつながりができ、本当にトビタテで留学できて良かったと思っています。

シェアハウスのメンバーたちと

ギリギリまで休学するかしないかで迷っていた

  • 単位・留年 : 休学・留年

留学をした1年間は休学しましたが、留学するギリギリまで迷っていたり、休学するかしないかで大学と留学直前まで話し合ったりしていました。
自分の大学と提携がないブラジルの大学に行くことになっていたので、単位の振り替えの関係などが問題になっていたり、春学期の末にある講義の期末テストが受けられず、単位が怪しかったりしました。
ですが、大学側と相談したり、テストをレポートにしてもらったりなどいろいろ対応してもらいました。

留学前にやっておけばよかったこと

聞き取り調査のやり方を事前に勉強しておけばよかったと思います。調査の仕方や質問事項のまとめかた、コツなど何も考えずに留学に行ってしまったので、日本で事前に少し知ってからであればもう少しスムーズに進んでいたかなと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学で得られるものは、たくさんあります。大変なことや事件なども起こると思いますが、その後の人生で絶対に糧になると思うし、普段関わることのない人達と仲良くなれたり、世界中に友達を作れるのは留学の醍醐味だと思います。
留学=英語を勉強というイメージが強いのですが、自分の興味があることや趣味などを究める留学では成長率が倍以上違うと思うので、ぜひ「好き」を形にしてください!