留学大図鑑 留学大図鑑

Rumi

出身・在学高校:
私立江戸川学園取手高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:
CEPON株式会社

高校1年生の夏にアメリカ・サンフランシスコで2週間の語学留学をさせていただきました!質問等あれば可能な限りお応えさせていただきますので、お気軽にお声かけください!(返信は遅くなる可能性があります)


最終更新日:2020年04月17日 初回執筆日:2020年04月17日

語学習得、そして起業の聖地へ!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • EFサンフランシスコ校 
  • アメリカ合衆国
  • サンフランシスコ
留学期間:
2週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 360,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<GTEC CBT(total 1011)> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<GTEC CBT(total 1105)>

留学内容

アメリカ・サンフランシスコに2週間、語学の習得とシリコンバレーの訪問を目的として留学をさせていただきました。
まず語学学校での授業やホームステイを通して現地の生活や物事の考え方、そして語学を学びました。
語学学校では一番授業数の少ないコースを選択し、自主活動を多く行いました。その中で現地の日本庭園に行きインタビューも行いました。
また私が通っていた学校には世界中からの幅広い年代の生徒が集まってきていたので、様々な価値観に触れることができました。初めは親友ができず悩みましたが、最終的にはたくさんの素敵な友達に出会えました。
今回はホームステイ形式だったので、ホストファミリーの方や現地であった友人とお話ししていく中で、そこならではの生活様式や文化、物事の考え方や価値観の違いを感じることができました。
また現地に住んでいる方をご紹介いただき、シリコンバレーにも2回行くことができました。計画していた現地で成功している起業家さんとお会いすることはできませんでしたが、シリコンバレーでのイベントに行ったり、FacebookやInstagramで働いている方に繋いでいただき社内を案内していただいたりと貴重な体験をさせていただきました。自分のやりたいことについては英語でショートプレゼンを作ってお話ししました。

留学の動機

「世界中に日本が大好きな人を増やす」という夢を叶えていくにあたって英語を使う機会が多くなるため、実際に現地の方々と触れ合い英語力を高めたいと思い留学を決意しました。
またシリコンバレーで大企業を見たり現地のビジネスマンにお話をお聞きすることで刺激を受け、自分の企業を動かすきっかけにしたいと思いました。

成果

違う価値観違う年代同士でも繋がりあえることを強く感じました。語学学校で出会った友達はそれぞれが全然違う環境から色々な目的を持って集まってきていて、自分とは違う価値観に触れながらも英語を通じて友達になることができました。それぞれのお話を聞くこともとても楽しく、国を超えてつながりを持てて嬉しかったです。また大企業の社内を見たりお話をお聞きしたりして、自分の企業のあり方についても考えることができました。

ついた力

思っていることを人に伝える力

初めは英語が通じなかったり完璧な文章でばかり話そうとしたりして、友人ともスムーズに話すことができないでいました。しかし時間が経つに連れて完璧な文章でなくても伝えたいことは伝えることができるということに気づきました。また、英語で文を考えられるようになったのでよかったです。

今後の展望

私の夢は世界中に日本が大好きな人を増やすことです。
この夢を叶えるために昨年日本の魅力を世界に伝える「CEPON株式会社」を立ち上げました!今はなかなか動けていない部分が多いので、この留学を生かしてよりアクションを起こしていきたいです。
また、楽しみながら日本文化を学べる「JAPON LAND」というテーマパークを創立することも大きな夢の一つです!ぜひ遊びに来てください!

留学スケジュール

2019年
7月~
2019年
8月

アメリカ合衆国(サンフランシスコ)

アメリカ・サンフランシスコに2週間、語学の習得とシリコンバレーの訪問を目的として留学をさせていただきました。語学学校では一番授業数の少ないコースを選択し、自主活動を多く行いました。その中で現地の日本庭園に行きインタビューも行いました。また私が通っていた学校には世界中からの幅広い年代の生徒が集まってきていたので、様々な価値観に触れることができました。今回はホームステイ形式をとったことで、ホストファミリーや現地であった友人とお話ししていく中で、そこならではの生活様式や文化、物事の考え方を感じることができました。また現地に住んでいる方をご紹介いただき、シリコンバレーにも2回行きました。そこでのイベントに行ったり、FacebookやInstagramで働いている方に繋いでいただき社内を案内していただいたりしました。自分のやりたいことについては英語でショートプレゼンを作ってお話ししました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

シリコンバレーでの大企業HQ巡り
Facebook HQでの社員さんとの交流
語学学校の授業の様子
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

私、とても方向音痴なんです。自分が住んでいる地域でさえ駅から徒歩15分のお店に行くのに2時間30分かかったこともあります笑
そんな私は留学中にも何度か迷ってしまいました。私が行っていた場所では基本的にバスで移動することが多かったため、Google Mapを駆使して移動していました。しかしそれでもなお、初めはバス停がわからなかったり、どのバスがどこに行くのかの見方がわからなかったりして知らない場所にたどり着いてしまったことがありました。その時、バス停にいた方に目的地にどうやっていったらいいのかと聞いたらとても親切に答えてくれて、その人が周りの方も一緒に考えてくれました。私はそれをみてすごく人の優しさを感じたしこの国がより好きになりました。
また最終日前日、友人と学校のアクティビティでオークランドのフェスティバルに行った帰り道に反対の電車に乗ってしまい、知らない街まで行ってしまいました。混乱しながらも急いで電車を降りてみるとそこにはとっても綺麗な夜景が広がっていました。もう夜だったので電車よりも早く帰れるUberを使いました。するとそのドライバーさんがとても面白く優しい方で、音楽をかけ楽しくお話ししながらもう一つの名橋であるベイブリッジをみることまでできました。結果本当に楽しく最高の思い出になりました!笑

通学に利用していたバス(muni)
Uber利用中に見たベイブリッジ

英語を短期で身につけたいのなら母国語は一切使わない!

  • 語学力 : 英語

私は2週間の短期留学をさせていただいたのですが、私のように超短期間の留学で語学を身につけるためには一切の母国語を使わないと決めることが効果的だと思います。実際に私も留学中は一切日本語を話さない書かないと決め、親との連絡やSNS、留学中の日記や現地で会った日本人の友人との会話も全て英語で行いました。多少は話してしまったため100%とは言えませんが、母国語を断つことで強制的に文を英語で考えられるようになったと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

たっっのしんでください!!!どんなに貴重な経験であっても自分で興味を持てないと意味がないと思います。面倒だと感じても、楽しむために行くと思えばモチベーションも上がるはずです!また留学中はSNSやメッセージ、日記でもなんでも毎日その国の言葉でその日を振り返り、積み重ねることをオススメします!勉強にも思い出にもなります:)
素敵な留学になりますように。同窓会等でお会いできることを楽しみにしています!