留学大図鑑 留学大図鑑

ユイ

出身・在学高校:
仙台市立仙台青陵中等教育学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年03月06日 初回執筆日:2020年03月06日

世界への第一歩!~異文化交流での学び~

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • FLSインターナショナル シトラスカレッジ
  • アメリカ合衆国
  • ロサンゼルス
留学期間:
2週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 360,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検 2級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<GTEC B1‐2>

留学内容

私の留学のテーマは、語学学習とロサンゼルスにおける地域コミュニティについての調査をすることです。現在日本は多様な文化背景を持った外国人の居住が増えている一方で、日本人と外国人間の住民トラブルなどの問題も絶えません。この問題が発生する一つの要因として、住民同士の関わり(=地域コミュニティ)が薄れている日本の現状が関係しているのではないかと考えました。私は、この仮説を検証するために、様々な民族が共生しているロサンゼルスで、ホームステイ先の周辺地域で地域コミュニティに関するアンケート調査を行いました。
結果としては、地域住民について知り、より住みやすい環境作りをしていく為に地域コミュニティが重要視されているということが分かりました。これをもとに、日本でも地域コミュニティの振興を図ることが多文化共生社会の実現に有効であるという考察を行いました。

留学の動機

高校一年生の時に、学校に講義をしに来てくださった方に”トビタテ!留学JAPAN”について教えて頂きました。留学という長年の夢に挑戦出来ること、自身の興味を生かした留学をすることが出来ること、そして世界に関心のある全国の同世代の人達に出会うことが出来るという三点から留学することを決意しました。

成果

今回の留学を通して、テーマについての知識を得られただけでなく、実践的な英語を身に着けることが出来たと思います。留学期間中は、なるべく沢山の人と交流することを心がけていました。留学前は会話の時に文法を吟味しながら話していて、会話が長続きしないことが多かったのですが、この留学で基本的な会話では、文法の正確さよりも単語力や伝えようとする気持ちが大切だということを学びました。

ついた力

最初の一歩を踏み出す力

留学前の私は、最初の一歩を踏み出せないことが多く、後悔することも少なくありませんでした。しかし、留学中は「日本に帰ってから後悔はしたくない。出来ることは積極的に挑戦しよう」と、アクテビティに参加したり、他の留学生と交流したりしました。自分の思いを英語で上手く伝えることが出来なかった時などもありましたが、それらも含めて良い経験になりました。

今後の展望

留学を通して、より世界について知りたい、そして日本について知りたいと思うようになりました。大学進学後は、留学をすることだけでなく、興味のあることに積極的に挑戦していきたいです。そして、将来は国際的な知識や経験を生かして、世界と日本を繋ぐことの出来る人間になりたいです。

留学スケジュール

2019年
8月~
2019年
8月

アメリカ合衆国(ロサンゼルス)

私はアメリカ合衆国のロサンゼルスで短期留学を行いました。この期間中は、FLSインターナショナル シトラスカレッジで語学学習を行いました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

キャンパス
サンタモニカビーチ
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

日本のことが、とても好きになった瞬間

私はアンバサダーとして日本の文化体験会を語学学校で開きました。留学前から、語学学校の方と打ち合わせをしていて、初めは興味を持ってくれるかどうかとても心配でしたが、当日は沢山の方が来てくださりました。今回の体験会では、「折り紙・茶道」について行いました。参加してくださった皆さんが、楽しんでくださっているのを見て、日本人としてとても嬉しくなったと共に、日本についてもっと知りたいと思うようになりました。

ポスター

語学学校どうしようと迷ったら…

  • 留学先探し : 語学学校

留学計画を立てる中で一番悩むのが語学学校だと思います。私も、数ある語学学校の中から選ぶのに一苦労しました…。
私の経験からのアドバイスとしては、【①自分の計画に合うスケジュール・②英語のレベル分け・③立地環境・④空港の送迎・⑤アクティビティ充実度】の点を総合して判断することをお勧めします。
アクティビティに関しては、学校によって様々な種類があるので、自分の興味関心に沿って選ぶと良いと思います。

留学前にやっておけばよかったこと

日常会話で多く使われる英単語を身に着けることです。文法も基本レベルでは大切だと思いますが、それ以上に単語の重要さを強く感じました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学することは、世界を知ることは勿論、自分を見つめ直して成長できるとても良い機会だと思います。
また、留学をしなければ出会えなかっただろう世界各国の人々と交流することで人脈を広げることもできます。
留学に興味がある方は是非挑戦して頂きたいです!