留学大図鑑 留学大図鑑

ゾーイ

出身・在学高校:
大垣南高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年02月05日 初回執筆日:2020年02月05日

多くの日本を世界に伝える

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • St Peter's College
  • ニュージーランド
  • パーマストンノース
留学期間:
3週間
総費用:
400,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

日本語、日本食、日本文化を伝えるため留学しました。また、外国から日本がどのように考えられているのかということもとても興味がありました。実際ニュージーランドの行ってみると日本人の私でも知らない日本のアニメや音楽が好きで興味がある子が多くて嬉しかったです。日本語の授業を実際に受けてみたり、クラスの子達と日本食を作ってみたり、書道をしたり、浴衣を着たりなどと多くの日本のを海外に伝えてきました。初めは一人も知り合いがいないところに行ってとても緊張しましたが日本を通して世界の多くの友達ができて本当に行って良かったです。

留学の動機

今回行った地域に小さい頃住んでいたため前々から行きたいと強く思っていました。小さい時だったのであまり覚えていなかったので、自分のルーツをたどりたいと思いました。また、近年外国人が多く日本に来ています。自国の文化を広めたいと思い、申し込みました。

成果

海外で、自分が出会った人たちに日本文化を広く伝えました。また、昔自分が住んでいたところに行くことができました。

ついた力

自信と行動力力

私はニュージーランドから帰ってきてもっと知らない世界を見てみたいと思いルワンダに一人で行ってきました。行こうと決めたときは不安な気持ちはなくとにかくどんな国なのか、次はどんな人に出会えるのかなど新しい場所に行くのがたのしみでした。トビタテでニュージーランドに行っていなかったら絶対に行かなかったし、行こうとも思わなかったと思います。トビタテを終えてからこそついた行動力だと思います

今後の展望

これからは、もっといろんな世界について知りたいし、見てみたいです。大学では一年間の長期留学をしたいです。また国際系の大学に行き世界について学びたいです。

留学スケジュール

2019年
8月~
2019年
8月

ニュージーランド(パーマストンノース)

日本語教室でたこ焼きを作ったり、書道を楽しみました。課外活動でバレーボール部に所属して週3回活動しました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

日本語教室の生徒と私
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学前後での、自分の変化

留学前は、一人で行動することが苦手でした。一人でニュージーランドに行き、不安なことが減りました。今までだったら、周りの目や、失敗を恐れて、挑戦してこなかったことも、留学をして、自分のやりたいことには挑戦してみようと考えるようになりました。

浴衣の体験

日本食のすばらしさ

  • 生活 : 食事

日本食が恋しいときには、ニュージーランドの食べ物を受け付けなくなってしまいました。無理に食べようとしないで、正直にホストファミリーに伝え、自分の好きなものを食べることで、自分を取り戻しました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学に行くと日本にいたら絶対に出会うことが出来なかった多くの素敵な出会いが必ずあります。楽しんでください