留学大図鑑

ナノ

出身・在学高校:
神戸国際中学校・高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

最終更新日:2020年02月17日

日本を外国人観光客でいっぱいにするために

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ラバーン大学
  • アメリカ合衆国
  • ロサンゼルス
留学期間:
2週間
総費用:
600,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 360,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検準二級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検二級>

留学内容

私の留学テーマは「過去2回のオリンピックで一度も赤字を出したことのないロサンゼルスについて学び2020年に行われる東京オリンピックに生かせることを知る。また、日本のリピーターを増やし観光業の発展に貢献する」でした。
まず、オリンピックで実際に使われたスタジアムを見学しロサンゼルスオリンピックについて学びました。
その体験ではリピーターを増やすアイデアを知れたわけではなかったのですが、いろんな人とのコミュニケーションを取る練習になったりどういう背景のもとオリンピックが行われたのかを知ることができました。
次に日本の文化である書道を大学の生徒さんたちに伝え日本文化についてのアンケートを取りました。
書道の体験では書道という言葉を聞いたことがある人は多かったけど実際に見たことがあった人は少なかったらしく漢字で書かれた自分の名前を見てとても盛り上がっていました。アンケートでは侍や剣玉アニメ、抹茶など世界の人によく知られている日本の文化が多く書かれており、まだまだ日本のことを伝えて行かなければいけないこと、そして私たち日本人が日本の良さを知っておかなければならないと思いました。

留学の動機

留学は今までカナダとニュージーランドに行ったことがあり、あともう一回くらい留学したいと考えていたところトビタテの制度を見つけました。
課題レポートとのテーマを調べるためにも現地に行って見て感じたと思ったからです。

成果

まず、積極性を身につけることができたと思います。
英語で話す生活で積極的に自ら発言したりできたというのは自分の経験になり、身につきました。そして、アンケートをとったことで日本の文化があまり知られていないという現状や、私たち日本人が東京オリンピックで各国の人々に日本の良さを伝えることでリピーターを増やす道に繋げれること、そして日本の良さを英語で語れるようにしておくことを知ることができました。

ついた力

うまくいかなくても自分を認める力

例え計画していた場所に行けなかったとしてもそこを補おうとする自分を認めるなど自分の失敗を受け入れ成長できたと思います。

今後の展望

東京オリンピックによって発展する日本のオリンピック経済を継続させるために日本のリピーターをふやし、日本が世界のリーダーであり続けるようにしたいです。
そのために、エヴァンジェリスト活動でリーフレットを配ったりして何かしらの形で日本の発展に関わっていけたらいいなと思います。

留学スケジュール

2019年
7月~
2019年
7月

アメリカ合衆国(ロサンゼルス)

普段は大学で英語を学び、休日は自分のテーマであるオリンピック経済を調べたり、アンケートをとったりしていました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

学校での生活
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

大学の授業中分からない単語の意味を調べようと電子辞書を出したところ先生から「使わないように」と言われました。
なんでかなーと思っていたらこれからの世界に通用する語学力を身につけたいなら辞書に頼るよりも実践が一番だからだそうです。授業中はいろいろな国の留学生とは英語で話合い、分からないところを教えあってお互いの英語力を上げていくという面白い体験をしました。

授業中

英語が伝わらなかったら

  • 語学力 : 英語

私はホームステイだったので現地の人と話す機会も多く、そのおかげで伝わらないことも多かったです。
英語が伝わらなかったり、聞いても分からなかったりしたら英語を書いてもらったり何度も聞くことが自分の英語力向上にも繋がります。
諦めずに頑張ることが大切なので粘って粘って聞き取れるようになることが一番いいと思います。

ホストファミリーと

留学前にやっておけばよかったこと

英語の勉強と留学する土地のことをしっかり調べておくこと!!

留学を勧める・勧めない理由

留学は踏み出してみるだけで価値観が変わる!いろいろな世界を見ることで狭い規模でしか考えられなかったことが世界規模にまで広げて考えることができるようになる。
今のある留学は今のある未来に確かにつながる。留学は絶対すべき!

これから留学へ行く人へのメッセージ

たとえ失敗したとしても経験と考えて成長することはできる!失敗を恐れず、自分を常にプレッシャーがかかる位置において生活してみることで大きな成果と成長を得られる。
自分を信じて留学を楽しんで!