留学大図鑑 留学大図鑑

おのちゃん

出身・在学高校:
石川県立野々市明倫高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年04月02日 初回執筆日:2020年04月02日

初めての経験ばかりだった語学留学

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ILSC-sydney
  • オーストラリア
  • シドニー
留学期間:
3週間
総費用:
600,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 320,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検3級> 挨拶など基本的な会話ができるレベル

留学内容

私の留学のテーマは「海外と日本の航空会社の違いを知る」です。
皆さんは日本の国内線で、男性の客室乗務員(以下CA)を見た事がありますか?私は飛行機が好きなので、何度も乗っていますが、一度も男性のCAを見た事がありません。近年では、JALやANAも男性のCAを採用しているとはいえ、まだまだ少ないです。一方、海外では、運航する1便に必ず1人は男性のCAがいるほど一般的です。そこで、男性のCAがどのような役割を果たしているのかを知るためにオーストラリア・カンタス航空を見にいきました。シドニー国際空港では飛行機に乗らない人も保安検査の中に入る事ができ、そこで男性女性両方のCAの方にお話を伺う予定でした。ですが、結果としては忙しいのでごめんねと断られてばかりでした。インタビューは断念することになったのですが、その分空港の中を事細かに見てきました。保安検査の中に入れる事があってか、保安検査の外にはお店などは何もなく、チェックインカウンターだけという、日本人からみると違和感のある、質素な光景でした。
このように留学前の願ったような事は出来ませんでしたが、テーマの「海外と日本の航空会社の違いを知る」は充分達成出来たと思います。

留学の動機

元々中学の頃から留学に興味はあり、高校になって、クラスに「トビタテ!留学JAPAN」のポスターが貼られた事で留学に行きたいとまた思うようになりました。

成果

私は個人留学で行ったので、1人になることも多々ありました。ですが、海外という異国の地で自ら考えて行動することで、良くも悪くも人に合わせなくていいんだと感じました。

ついた力

行動力

トビタテでは1人で東京に行くこともあった上、成果の欄に書いた事もあり、私は行動力がついたと思います。

今後の展望

今後は航空関係のことが学べる大学に進学し、まだ決め切れていない将来どのような職に就くのかという事を考えていきたいと思います。
また、機会があれば、海外の大学に短期でも行ったり、海外留学、海外旅行と選択の幅を広げていけたらと思います。

留学スケジュール

2019年
9月~
2019年
9月

オーストラリア(シドニー)

私はシドニーのど真ん中にあるILSC-sydneyという語学学校に通いました。およそ1時ごろには授業が終わり、放課後は語学学校でできた友達とご飯に行ったり、遊びに行ったりしました。休日は1人になることも多く、空港に行ったり、水泳をしているのでプールに行ったりしました。
ホームスティ先は語学学校から電車で1時間程の場所にありました。日本では家から自電車で15分ほどのところに住んでいるので初日はとても辛く感じました。ですが、慣れてしまえばなんの問題もなかったです。ただ、席に座ることが出来なかった日は辛かったです。ホストファミリーは年配の夫婦の方でとても優しかったです。マザーとは夕食の準備を手伝いながらたくさんの事を話しました。特に、私の事を本当の家族のように受け入れようとしている事がとても伝わってきて、うれしかったです。

費用詳細

学費:納入総額

200,000 円

住居費:月額

100,000 円

生活費:月額

100,000 円

項目:自宅からの往復航空券、東京で1泊

200,000 円

世界各地の仲間
ハーバー・ブリッジのすぐ横にあるプール
地獄の通勤・帰宅ラッシュ
費用詳細

学費:納入総額

200,000 円

住居費:月額

100,000 円

生活費:月額

100,000 円

項目:自宅からの往復航空券、東京で1泊

200,000 円

スペシャルエピソード

留学中にやってしまった、私の失敗談

生活をしている時や旅行、特に海外旅行のときはスリやお金の管理に気をつけると思います。ましてクレジットカードは特に気をつけると思います。私はクレジットカードばかり気にしていたせいか、とても気をつけていたつもりでしたが、その日チャージしたての約5000円の入ったオパールカード(日本でいうSuicaみたいなもの)を落としてしまいました。
その日は友達と少し離れたビーチにフェリーで行っていました。事件が起きたのはその帰り。フェリーを降り、電車に乗り換えようとしたところオパールカードが無いことに気づきました。その後1時間ほど係の人に探してもらったり、色々なところに走って話を聞きに行きましたが、結果見つからず。この日からより一層身の回りのものを気にするようになりました。

オパールカードをなくす前の船内からとった夕日

語学の壁はどうにかなる!

  • 語学力 : 英語

留学に行く前は自分の語学力で大丈夫なのかという不安がありましたが、行ってみるとどうにかなります。留学に行きたい人の理由、行きたくない人の理由、どちらも1位が語学であることを聞いたことがります。ですが、語学はそこまで気にする必要はないと思います。
語学の心配をするより、一歩踏み出すことだ大事なんだと感じました。

留学を勧める・勧めない理由

私は留学を進めます。高校での留学は早いという先生や、保護者の方がいますが、高校生で留学を経験するという事は非常に大きな経験、そして力になります。是非、自分が行きたいのであれば、大人の人にその行きたいという熱量を伝えてください!そして、良い意味で、大人を信用するな!

これから留学へ行く人へのメッセージ

不安や心配、楽しみなど、いろんな感情を持っていると思います。留学というのは何が起こるかわかりません。ですが、その感情や気持ちを持ちながら思いっきり楽しんできてください!