留学大図鑑

もえか

出身・在学高校:
一ツ葉高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:

先輩の近況をリアルタイムでチェック!

最終更新日:2020年01月31日

NZで人生変わりました!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • new horizon college of english/william colenso college
  • ニュージーランド
  • ネイピア
留学期間:
三ヶ月半
総費用:
1,280,900円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 890,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

子供にベストな教育ってなんだろう、そのヒントを得るために、世界的にも高い評価を受けているニュージーランドの教育を実際に体感してきました。最初の1ヶ月は、高校の授業に向けて語学学校でみっちり英語の基礎力を養いました。そして、残りの2ヶ月半は、現地の高校に在籍しながら、併設されている保育園でのボランティア活動を行いました。他にも、クラスメイトと自国の教育システムについてのインタビューやディスカッションを行ったり、ウェリントンの大学を見学したりしました。
この経験を通して、ニュージーランドの教育システムは、子供の個性や強みを効果的に伸ばすものだと思いました。保育園から大学まで、生徒一人一人の個性に合わせられるような、フレキシブルなシステムが整っています。
今回の留学では、自分の新たな可能性を発見し、ホストファミリーや先生、友達に恵まれ、最高に楽しく、充実し、成長できた3ヶ月半を送ることができました。

留学の動機

高校1年生のときにフィリピン留学で培った英語力を、もっと伸ばしたい!と思ったことが最初のきっかけです。私は以前から、将来は途上国に教育を広める活動をしようと考えていたので、教育に関する多様な知識や、言語の差異を超えたコミュニケーション能力を得るため、質の高い教育を行なっているニュージーランドに留学を決めました。

成果

精神的に大きく成長できたことです。何度も新しい環境に飛び込み、チャレンジすることで自信がつき、とても行動的になることができました。また、自分の可能性が大きくひろがり、今まで無理だと思っていたことが、意外と簡単にできたりと、新しい自分を発見することができました。そして何よりも、NZの高校に転校を決めることができたのは大きな成果です。これから更に、チャレンジし成長出来ると思うととても楽しみです!

ついた力

物事をフラットに見る力

今までの私は、多かれ少なかれ、あの人きっと私のことこう思ってるだろうな、、とか無意識に決めつけてしまう事があり、それで萎縮してしまっていました。しかし、たくさんの人と必死でコミュニケーション取っているうちに、自分の決め付けと実際とのギャップに気付くことで、相手や起こった物事をフラットにそのまま受け止められるようになりました。

今後の展望

とりあえずNZの高校にあともう2年通うので、今と変わらず努力を続けていきます。高校卒業後は、NZかイギリスの大学で、臨床心理学を学びます。といっても、留学の前の私は海外の大学なんて絶対行かない!と言っていたくらいなので、、笑
もし考えが変わっても、その時々の自分が信じる、途上国支援活動につながるベストな道を歩んでいけたらと思います。

留学スケジュール

2019年
9月~
2019年
12月

ニュージーランド(ネイピア)

19年9月〜 語学学校
*英語の勉強
*海辺清掃ボランティアに参加
*授業の1時間を使って、クラスメイトと自国の教育についてディスカッション
語学学校を卒業し、高校に行っている間も定期的に遊びに行くほど自分にとって居心地の良い場所になりました。

2019年10月中旬〜 現地高校
*現地の高校生活
*自国の教育についての意見を先生、クラスメイトにインタビュー
*併設されている保育園での、週2回のボランティア活動
保育園でのボランティアのではお別れの時に、子供たちが号泣してしまうくらい仲良くなれました!
高校の夏休みには、学校のイベントで4泊5日のキャンプに行ったり、サーフィンに挑戦したり、NZの伝統的な装飾品を作ったりと特に思い出に残る期間になりました!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

語学学校の皆でウェリントンに旅行にいきました
キャンプ場の近くに綺麗な海がありました
みんなで洞窟探検に行った帰りです
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

笑いあり、涙あり!留学中にあった、すごいエピソード

ホストファミリーに飼われていた犬のマイロとのエピソードです。私は徒歩で学校まで通っていたのですが、家の門を出るときにマイロも一緒に出てきて、そのまま学校までついてきてしまうこともしばしば、、私が撒こうとしても、追いかけてくるので毎朝追いかけっこになっていました笑

犬のマイロ

マイルール

  • 語学力 : 英語

英語力にある程度の自信はあったのですが、出発前の私にとって1番の心配事は『友達ひとりも出来なかったらどうしよう、、ホストファミリーと上手く行かなかったら、、』という人間関係に関するものでした。
あまりにも心配で、留学に行く気すら失せていたくらいです笑
そこで私は、いくつかのマイルールを自分に課しました。
①自信がなくても、とにかく堂々とする!
②参加できるイベントは全ていく!
③ネガティブなことを一切言わない!
シンプルなことですが、これが意外と難しいです。でも、続けてるうちに堂々として行動的で、ポジティブな人間にいつの間にかなれていました。
このマイルールこそが、今回の留学の成功の大きな要だったと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

私も行く前はビビりまくって、行きたくなくてしょうがなかったです笑
でも、いざ飛び込んでみたら、拍子抜けするほど楽しめました!
気持ちの浮き沈みがあって当然!落ち込んでても、『これを乗り越えたら成長できる!』くらいの気持ちでどっしり構えて頑張ってください^^