留学大図鑑 留学大図鑑

だだお

出身・在学高校:
大阪明星学園
出身・在学校:
東京農工大学
出身・在学学部学科:
農学府
在籍企業・組織:

イタリア留学中からぽつぽつ動画出してたので、興味ある方はどぞー。


最終更新日:2020年02月10日 初回執筆日:2020年02月10日

AI技術で農業を活性化

留学テーマ・分野:
大学院生:交換・研究留学(日本の大学院に在籍しながら現地大学院内で学ぶ留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ミラノ大学農学府
  • イタリア
  • ミラノ
留学期間:
13ヶ月
総費用:
1,900,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 2,170,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
イタリア語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

イタリア ミラノ大学にて修士号取得を目的としたプログラムに参加しつつ、イタリアにて深層学習を用いた水質予測解析の研究を行った。

並行して米輸出の足掛かりについて調査を行うなど、日本の輸出産業との違いを明らかにしようと活動していた。

留学の動機

日本の米産業について憂いていたことが原点ですが、この他にも
「自分の可能性を広げたい」
「世界を手っ取り早く知りたい」
「人とは違うことをしてみたい」
この3つが軸になっていたと思います。

成果

現在も大学院にて奔走中です。

✓修士号は両大学とも取れそう。
✓深層学習を用いた水田水収支解析手法は確立しつつある。

あとは、これを一般化モデルに落とし込めるかどうかで頭を抱えています。

米輸出についてはわかりませんでした。イタリアという食に対するネームバリューが関係している?

ついた力

行動力 客観視力

海外滞在は基本的に「何をするにもスムーズに行かない。」
何かを得るには行動を伴わなければ何も得られません。

客観視は自分が外国人として他国にいることからつきました。
ネガティブではなく、周りから見た自分のアイデンティティの認識力に繋がったと思います。

今後の展望

定期的にイタリアを訪ねたいとは思っていて
今回できた大学との繋がりを通して、共同研究がしやすい環境づくりに持っていきたいと思っています。

留学スケジュール

2018年
9月~
2019年
9月

イタリア(ミラノ)

イタリア ミラノ大学にて修士号取得を目的としたプログラムに参加しつつ、イタリアにて深層学習を用いた水質予測解析の研究を行った。

並行して米輸出の足掛かりについて調査を行うなど、日本の輸出産業との違いを明らかにしようと活動していた。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

友達と昇った山
ハウスメイト達と
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学から繋がるストーリー “今、これやってます”

今回の留学を機に、YouTubeで動画配信をしています
イタリアの都市の見どころや、留学の内容などはもちろんですが
吃音症という一種の流暢性障害について発信しています。

塞ぎこんでしまいがちな人が多いかもしれませんが、
吃音症があっても留学を通じて自分の夢に向かって走れる、ということを伝えられればうれしいです。

帰国後にゲスト出演したラジオ番組にて

とりあえず調べろ!!

  • 費用 : 費用準備

留学において最もネックになってくるのが資金です。
なかなか両親からの支援を受けられない方も多くいます。

ですが、そこで諦めてしまうとアナタの夢が勿体ないです。
奨学金を提供してくれる団体はいくらでもあります。
団体によって募集対象は異なるので、見つけるまで苦労するかもしれませんし、
それ相応の選考試験もあります。

ですが、常にアナタの夢や目標を忘れずに最後まで突き進んでほしいです。
きっと手を差し伸べてくれる企業や団体はあります。

ミラノ、サンシーロスタジアムにて

留学前にやっておけばよかったこと

訪問国の言語の勉強。
特に英語圏外に行く人は絶対に基本文法くらいは頭に叩き込んでおいてください。
あとで泣きますよ。(実際泣いた)

留学を勧める・勧めない理由

勧めない理由はありません。
ただ、留学はしないといけないわけではありません。

自分の留学計画が、本当にその国でしかできないものなのか
今一度確認ください。

これから留学へ行く人へのメッセージ

ツラいことの方が多いです。
でも、だからこそ自分の人生の中で光り輝く将来の財産になります。

不安な気持ちはあって当たり前。留学に行くと決心したその時点で、既に大きな一歩を踏み出しています。