留学大図鑑 留学大図鑑

鈴木莉乃

出身・在学高校:
ノートルダム清心高校
出身・在学校:
長崎大学
出身・在学学部学科:
薬学部薬学科
在籍企業・組織:

薬学部の留学について悩んでいる方、海外の薬局に興味がある方、是非ご連絡下さい!


最終更新日:2020年06月10日 初回執筆日:2020年06月10日

日本中の誰もが相談しやすい薬局を作る!

留学テーマ・分野:
海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Mainland clinic
  • カナダ
  • バンクーバー
留学期間:
1か月半
総費用:
700,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 200,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<TOEIC800> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<TOEIC800>

留学内容

将来日本に住む外国人が安心して医療を受けられる薬剤師になりたいと考え、多国籍の人々が在住するカナダのバンクーバーでの医療を体感することを目的としました。カナダの薬局では、医療従事者の考え方を学ぶこと、カナダでの薬局の役割を学ぶことで、今後の日本の薬局のあるべき姿を考えるという計画を立てました。また、医療従事者側からだけの考え方ではなく、移民の方にも調査を行いたいと考え、高齢者施設でインターンシップを行う計画を立てました。
実際にはMainland clinicで3週間の医療英語の受講し、その後2週間のクリニックと薬局でのインターンシップを実施しました。また、数か所の薬局でのインターンシップを行うことでカナダの薬剤師や薬局の考え方を学びたいと思い、Shoppers drug martという薬局に飛び込みでインターンシップを実施させて頂きました。更に、3週間South granville seniors centreという高齢者の為の施設でのボランティアを行いました。施設のボランティアでは、様々な国からの移民の方と交流でき、自身の選考を活かして漢方に関する講座などを行いました。

留学の動機

学生生活の中で海外からの留学生と接した際、医療を受けることに不安を感じていることが分かりました。実際に薬学生として実習していると、外国人と接する機会が少なからずありましたが、外国人に対して十分な対応ができず、悔しい思いをしたことがあります。このことがきっかけで私が外国人が安心できる医療を実践できる薬剤師となり、薬局を全ての人が安心して医療を受けられる場にしたいと考え、留学を決意しました。

成果

薬局業務を体験し、薬局で働く薬剤師、薬剤師補助の方々とコミュニケーションを取ることで職種理解に努めました。薬剤師との議論を通して日本の薬剤師が当たり前の業務が、海外の薬剤師にとっては当たり前でないことに気付き、業務の意義について振り返ることが出来ました。実際に業務を行う中で、カナダの移民が出身国でのコミュニティをもっており、かかりつけ薬局があることで安心して医療が受けられていることが分かりました。

ついた力

実行力

自身が考えたことを具体化し、行動に移していくことで、実行力がつきました。留学するまでは、言葉の壁もある中でどれほど行動に移せるのか不安もありました。しかし、具体的な計画を行っていたことで、逃げることなく前へ突き進み、やりたいことを実行することができました。

今後の展望

今回の留学を通して、日本に住む人々だけでなく世界中の人々の健康に貢献できる人材になりたいと強く感じました。

留学スケジュール

2019年
9月~
2019年
10月

カナダ(バンクーバー)

一週間の内、5日程度を薬局、クリニックで過ごしました。
始めの3週間は高齢者施設でボランティアを行いました。
ホームステイを実施していた為、ホストファミリーやほかの留学生と夜ご飯を一緒に食べる時間が毎日の楽しみでした。
自分自身と向き合う時間が長かったため、自身についてより深く知る時間になりました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

高齢者施設で折り紙教室
薬剤師さん達と
ホストファミリーや留学生と
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

薬局の先生に病院薬剤師さんの業務を知りたいと話したところ、知りあいの薬剤師さんを紹介して頂き、電話で様々なことを教えて頂きました。更に、その方が日本語を話せる知り合いを紹介して下さり、実際にお会いすることが出来ました。思ってもみなかった所で輪が広がっていくことに感動した思い出があります。

薬剤師さんが紹介してくれた英会話の先生と

英語力を上げる!

  • 語学力 : 英語

私は短期留学で学びを最大化する為、留学前の1年間はオンライン英会話を行ったり、学内の留学生と積極的にコミュニケーションを行うことで英語力アップに努めました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

出来るかどうかわからなくても、やりたいことがあるならば是非発信していってください!
発信し続けることでいろんな人との出会いが待っています!