留学大図鑑 留学大図鑑

T. ISHIDA

出身・在学高校:
天白高校
出身・在学校:
京都大学大学院
出身・在学学部学科:
教育学研究科 人間・教育科学講座
在籍企業・組織:


最終更新日:2021年03月16日 初回執筆日:2021年03月16日

スコットランドの教育を学ぶ

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • The University of Glasgow, College of Social Science, School of Education (グラスゴー大学)
  • イギリス
  • グラスゴー
留学期間:
9ヶ月
総費用:
3,000,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 2,000,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<留学直前:IELTS6.0> 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル<IELTS7.0>

留学内容

[目的]
・多様なニーズへの対応が求められ、教育現場のグローバル化も進む中で、教師を目指すために必要な資質・能力を育む。
・スコットランドの教育システムに実際に現地で触れ、スコットランドでの教育実践・理論の学びを日本の教育改善に生かすヒントにする。

[概要]
活動内容は、グラスゴー大学のものと現地学校でのフィールドワークのものと大きく2つに分けられる。

■ グラスゴー大学で受講していたクラスの一覧と内容
・教育実践 EDUC 1080P
週2コマの講義, 週2回のセミナー(教員と学生10名弱のグループ形式)
主に、教育心理学(構成主義/社会構成主義等も)、教育方法学(カリキュラム-CfE-研究)、教育実地研究(計10日間の実地研究) 等
・物理学 PHYS 1001
週5日、毎日1時間の講義、週1回の学生実験、隔週程度で行なわれるワークショップ
幅広い物理学の内容、(古典力学、電磁気学、熱力学、光学、波動、物性論、特殊相対性理論、量子物理学、量子力学等)

■ 実践活動先の受入校と内容
・Alexandra Parade Primary School
P1 P2 P3 の学級、理科クラスでの授業観察や授業参加
・Govan High School
理科(物理分野)担当の先生の下で、理科クラスを中心に、授業観察や授業参加

留学の動機

地元の公立高校から地元の教育大学に進学するという教師の王道ルートを歩んできた自分は、そのまますぐ教師になるということに、そのとき嫌悪感のようなものを抱いていた。自分の理想とする教師にはそれではなれないというような理由もあれば、もっといろんな世界を見たい、という漠然とした思いもあった。そんな中、大学2年の春から留学に向けてのちょっとした準備を始め、それが後の本格的な教育留学に繋がる始まりだった。

成果

すべての授業で単位を修得した。大学レベルの物理学の基礎を固め、教育学の基礎を学ぶことはもちろんのことカリキュラム研究などの実践的な内容を通して、教育研究者としての初期アイデンティティーを確立させた。また、学術英語の基礎を身に付け、学位論文を英文で執筆する準備ができた。

ついた力

とにかく、なんとかする力

自分自身が内面的に成長できた9ヶ月であったと感じる。一番身についたと感じるものは異質な集団の中での"開拓する力”"なんとかする力"のようなものである。実践活動の段取り、大学への出願・審査、履修登録、語学力の向上はもちろんのこと、銀行口座の開設や寮や携帯回線の契約まで全て自分で行っていかなければいけない。これらの経験はとても自分自身を成長させてくれたと感じる。

今後の展望

現在は、グラスゴーで学んだ事を活かしながら日本の教育に大きな変化をもたらす事ができるように、教育実践に最も近い ”教育方法学” という学問分野から学びを深め研究を進めていきたいと思っている。

留学スケジュール

2015年
9月~
2016年
5月

イギリス(グラスゴー)

[大学:留学期間を通して]
教育実践 EDUC 1080P
主に、広範な教育学、教育実地研究等
物理学 PHYS 1001
幅広い物理学の内容、(力学電磁気学熱力学波動特殊相対性理論量子力学等)

[実践活動先:留学期間を通して]
・初等教育学校
P1 P2 P3 や理科クラスでの参加観察
・中等教育学校
理科(物理分野)担当の先生の下で理科クラスに参加観察

費用詳細

学費:納入総額

2,000,000 円

住居費:月額

70,000 円

生活費:月額

40,000 円

留学初日にグラスゴー大学の中庭にて
費用詳細

学費:納入総額

2,000,000 円

住居費:月額

70,000 円

生活費:月額

40,000 円

スペシャルエピソード

ここがすごい!大学の授業 in スコットランド

日本の大学のクラスは1コマ単位で構成されており、各々の授業は断片的になりがちなことが多い。また授業の内容は担当する教員によって大きく左右され、時には授業題名と授業内容が異なっている場合もある。グラスゴー大学では1、2年生は半期で3つ程度のクラス(授業が構成されたモジュールのようなもの)を取るスタイルが採用されており、その授業の内容は関連性を持ってよく考えられて構成されている。またそのクラスは、10名程度の教員で構成されており、チームで運営されている。また、これらクラスは単年で終わることはなく、毎年何人か教員が変わることはあるものの、基本的に何年もの間少しずつ改善しながら運営されていく。コンテンツも洗練されている。

大学の講義室

IELTS7.0を取るまで

  • 語学力 : 英語

IELTS7.0を取るまでに感じた英語学習のポイントを列挙しておきたいと思う。

1. 買って満足の参考書やテキストを買いにいく前に、まず試験に申し込もう。そうすれば自ずと勉強する。
2. 準備の有無を問わず定期的に受験する。
3. 4技能バランスよく勉強する。読んでばかりでなく、実際に聞く!書く!話す!
4. スピーキングはペアで会話練習より、独り言が有効。
5. すべて英語で書かれたテキストを使う。
6. そうはいっても最後は量、1日1時間では話にならない。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学に行って後悔する人は滅多にいません!
一瞬の勇気があなたの一生を変えるかもしれません!
まず、一生を変える留学への一歩を踏み出してみませんか。