留学大図鑑 留学大図鑑

Shion

出身・在学高校:
奈良女子大学附属中等教育学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年01月10日 初回執筆日:2020年01月10日

薬剤師という夢から世界へ!

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • iTTTi Vancouver
  • カナダ
  • バンクーバー
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 360,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検準2級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検2級>

留学内容

私には将来、医薬品開発に携わり世界で活躍する研究者になりたいという夢を持っていました。そこで、免疫学や研究が盛んに行われている都市のカナダ、バンクーバーに留学することに決めました。また、私は英語力を向上させたいと思っているため現地では語学学校に通いました。語学学校では同年代ながらも高い英語力を誇る海外の生徒や、将来のはっきりとしたビジョンを持つ生徒と仲良くなり、交流し、たくさんの刺激を受けることができました。自主活動では現地の薬局に行き薬剤師さんにインタビューをさせてもらうことでカナダと日本の薬学事情の違いを学びました。また、ブリティッシュコロンビア大学にあるBeauty Biodiversity Museumに行き、世界屈指の自然博物館で観て聴いて学びました。

留学の動機

私は小さい頃から英語を学び、英語がとても好きで将来英語を使う仕事をしたいと思っていました。また、トビタテ留学JAPANでは自分のやりたいことを自分で計画できる上、志を持つ学生と交流しながら留学できるということに惹かれ、留学をしようと思いました。

成果

現地では自分から行動しないと何も起こすことができないので薬剤師さんへのインタビューは挑戦してよかったな、と思っています。

ついた力

とりあえず挑戦力

私は個人で留学に行ったので現地では自ら行動する必要がありました。最初に語学学校へ行ったとき、なじめるか不安でしたが、英語力にも自信が無く、他の人に話しかけられずにいました。しかし、行動しないと何も始まらないことに気づき、挑戦してみると友達の幅がぐっと広がりどんどん留学生活に慣れていくことができました。

今後の展望

私は、留学を通じてさらに英語に興味を持ち、新薬開発をしたいという夢から、国際問題の解決を通してまた別の視点から人を救いたいと思っています。留学で、人とコミュニケーションをとる機会が多く、英語で人と対話することが改めて好きだということを感じ、それを生かした職業に就きたいと思っています。

留学スケジュール

2019年
7月~
2019年
8月

カナダ(バンクーバー)

平日は月曜から金曜日まで授業を語学学校で授業を受けていました。留学先でできた友達は基本的に語学学校の同じクラスだった人で、用事のない日の放課後や休日に水族館へ行ったり、ダウンタウンを観光したりして良い交流ができました。自主活動では、友達とUBCにあるBeauty Biodiversity museumへ行き、生物に関する展示を観覧し生物の多様性について考えました。説明が英語だったため展示の理解を深めるのは難しかったですが良い経験になったと思います。アンバサダー活動ではクラスメイトに折り紙と競技かるたを体験してもらいました。また、ホストファミリーにはお好み焼きをふるまいました。意外と日本文化について海外の人は知っていることが多く、自分が文化を伝えることで相手の国の文化についても沢山教えてもらうことができてとても楽しくて学びの多い体験になりました。どれも喜んでもらえたので良かったです!

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

Beauty Biodiversity Museumにて
語学学校ではたくさんの友達ができました!
折り紙を教えました
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

私は留学中に大切な親友と出会いました。彼女とは語学学校の午後のクラスで同じだったのですが、英語がとても堪能でフレンドリーでみんなから愛される人気者でした。彼女は日本のことが大好きで出会ってすぐに仲良くなりました。私は留学中に誕生日を迎えたのですが、ホストファミリーに開いてもらった誕生日パーティーにも風邪をひいて熱を出しているのにも関わらず無理をして来てくれました。そんな友達想いの彼女にとても感動したことがとても記憶に残っています!彼女とは留学中にもタピオカを飲みに行ったりラーメンを食べに行ったりしていましたが、留学も頻繁に連絡を取り、たまにビデオ通話をするほどの仲です!今度日本にも来てくれる予定なのでとても楽しみです!

文化交流を行いました!
お別れの日に

治安が良い、を信じずに!!!

  • 生活 : 治安・安全

私は比較的治安が良いと言われるバンクーバーに留学していましたが、それでも少し危険だな、と思うような状態に直面したことがありました。カナダは最近、大麻が合法化されたこともあり、ダウンタウンの一部のエリアは危険だと事前にエージェントの方からお話を聞いていましたが、具体的にその場所がどこなのかをきちんと確認していませんでした。ある日、方向音痴な私は、街で道に迷ってしまい、気が付くと異臭がし、タバコなどが散乱している怪しいエリアまで来てしまっていました。このように、安全確認を怠ると一歩間違えればどんな事件に巻き込まれてしまうか分かりません。特に治安などの善し悪しは入念にチェックしておきましょう!

留学を勧める・勧めない理由

私は留学をすることを絶対的にお勧めします!自分で計画を立てることで自分が何を何のためにしたいのかという目標を明確化させることができ、それを実行した結果が成功にしても失敗にしてもそこから生まれる学びは計り知れないと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学は自分が思っている以上に楽しく、学びがあり、苦しいです。私自身、毎日を生活するだけで手いっぱいで忙しい留学生活になりましたがそれを感じることができるのは、現地でのみです!ぜひ、新しくて有意義な体験をたくさんしてきてください!