留学大図鑑 留学大図鑑

ひとみん

出身・在学高校:
佐世保工業高等専門学校
出身・在学校:
熊本大学
出身・在学学部学科:
自然科学教育部材料・応用化学専攻
在籍企業・組織:


最終更新日:2019年10月09日 初回執筆日:2019年10月09日

新規外部刺激応答性材料の開発

留学テーマ・分野:
大学院生:交換・研究留学(日本の大学院に在籍しながら現地大学院内で学ぶ留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 東ミシガン大学
  • アメリカ合衆国
  • イプシランティ
留学期間:
4ヶ月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,000,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

裏と表の性質が異なるヤヌス型外部刺激応答性材料を開発するというテーマで研究留学を行いました。実験がうまくいかず、予定してたとこまで終わらなかった。帰国しても共同研究を続けており、日本で結果が出た。

留学の動機

将来海外の方と働くことが予想されたため、その第一歩として必須だと考えたから。

成果

留学生が多い研究室であった。そこにいる学生と比べて英語力が劣っていると感じた。価値観が違うため大変な事もあるが、新しい発見や考え方を学ぶことができた。

ついた力

立ち向かう力

現地では自分から発言・行動しないと何も始まりませんでした。そこから、どんな事にでも立ち向かう力がついたと思います。

今後の展望

今後も共同研究を続け、しっかり論文を書き上げます。
来年からは社会人となります。海外研修や海外へ行くチャンスは逃さず積極的に行動したい。

留学スケジュール

2018年
8月~
2018年
12月

アメリカ合衆国(イプシランティ)

裏と表の性質が異なるヤヌス型外部刺激応答性材料を開発するというテーマで研究留学を行った。実験がうまくいかず、予定してたとこまで終わらなかった。帰国しても共同研究を続けており、日本で結果を出す事が出来た。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

シェアハウス
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

毎月1回留学先の友達と旅行に行き、心から信頼できる友達を作れた。

シカゴの夜景

英語を話す機会を作る

  • 語学力 : 英語

・週一回留学生とのミーティング(座談会)
・ルームメイトと毎日2時間話す

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学行く前は不安や悩みが多かったです。しかし、あのとか一歩踏み出して留学して良かったなと心から思います。みなさんともこの気持ちを共有したいです。ぜひトライしてみてください!