留学大図鑑 留学大図鑑

かや

出身・在学高校:
桐蔭学園
出身・在学校:
岡山大学
出身・在学学部学科:
医学部医学科
在籍企業・組織:


最終更新日:2020年07月13日 初回執筆日:2020年07月13日

アメリカ臨床への道

留学テーマ・分野:
専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • がんセンター
  • アメリカ合衆国
  • ニューヨーク
留学期間:
2か月半
総費用:
1,000,000円 ・ 奨学金なし

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル

留学内容

今までもがん研究については研究を行ってきたので、今回は全米一のがんセンターでより専門性の高いがんんについて研究したいと思った。特に脂肪肉腫の発生機序そして薬剤の検討について研究を計画していたが、実際は時間が短くすべてを一人でやりきるという事はできなかった。

留学の動機

将来がん専門医として働きたいと思っていたので、がん研究の知識そして技術を学びたいとおもっていたから。

成果

ある一つの発生機序を発見し、また薬剤においても可能性のあるコンビネーションを発見した。
しかし、実際それを試すことができなく、後を託す形で終わってしまった。
観光については、時間がある時に行くことができ、人生観が変わった。

ついた力

トライ力

どんなことでも試すことが大事だと学んだ。ボスからも失敗してもいいからやってごらんというのをとても言われた。

今後の展望

アメリカで臨床を行いたいと思った。

留学スケジュール

2019年
5月~
2019年
7月

アメリカ合衆国(ニューヨーク)

ニューヨーク全米一のがんセンターで2か月半研究に従事した。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

無料のコンサート
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

ニューヨークについてすぐに風邪をひき、歯がかけ、カードが使えなくなるというピンチを迎えたが、研究室のメンバー達が布団を寮に持ってきてくれたり、歯医者を紹介してくれたり、ごはんを恵んでくれたり(笑)快く助けてくれた。

ブルックリンブリッジ

カードの上限をあげておく

  • 費用 : 費用準備

ニューヨークについてすぐ風邪をひき、歯が欠け、それらの治療費にカード使ったら限度額まで達してカードが使えなくなった。復活するまでの2週間くらい20ドルでやりくりした。
研究室の人たちが優しく、助けてもらった。後は、研究所ででるフリーランチやスナック、スイートに頼っていた。
しかし、行く前からカードの上限をあげておけばなと後悔している。あらゆることが起こっても対処できるようにしておいた方がよい。

研究室のメンバーが買ってくれたケーキ

留学前にやっておけばよかったこと

研究面においては、計画をしていったつもりであったがもっと詰めておけば良かったと思った。行ってからはあっという間に終わってしまいもっとやりたかったなと思っている。
留学準備においては、課題と解決法にもあるように留学中は何が起こるか分からない。なので、準備しすぎてしすぎることはないと思う。

留学を勧める・勧めない理由

勧める。
アメリカの医療レベルの高さを知る事ができ、将来アメリカで臨床をしたいと思うようになった。また、その夢ににむけモチベーション高く勉学に臨むことができている

これから留学へ行く人へのメッセージ

行かない方がよかったという感想も、行かないと出ない。行かないで後悔するようなら行ったほうが良いと思う。