留学大図鑑

りょうすけ

出身・在学高校:
北海道札幌啓北商業高等学校
出身・在学校:
北海学園大学
出身・在学学部学科:
経営学部経営学科
在籍企業・組織:

台湾から外国人材活用のヒントを探る留学

留学テーマ・分野:
海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 吉林大学/台湾国際労動協会
  • 中国・台湾
  • 吉林省・台北市
留学期間:
9か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」  - 円

語学力:

言語 留学前 留学後
中国語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

中国吉林大学で中国語を学んだ後、台湾国内の外国人材をサポートしているNGO団体でインターンをしました。インターンを通じて、外国人材受け入れの活用事例や問題点、サポート方法を学びました。

留学の動機

途上国の人々は海外で働き、家族を支えたいという思いが強いことに加え、日本では、労働人口不足が社会問題となっており、そこで外国人材の受け入れに興味を持ちました。台湾では日本に先駆けて外国人労働者の受け入れが進んでおり、今後日本が受け入れを拡大していく中で、参考になることがあると感じ留学を決意しました。

成果

インターンを通じて、台湾政府が外国人材受け入れを進める中で、生じている様々な問題を理解することができました。実際にそれらをまとめて市民に向けて発表したり、支援活動の一環として登山イベントを開催しました。

ついた力

行動力

この行動力は、新しいところに飛び込んでいく力、自らチャレンジする力であり、留学先で様々なイベントに参加したり、自らイベントを企画実行することで身に着きました。

今後の展望

今後は、人材業界から日本を盛り上げていきたいです。将来的に日本で外国人人材の活用、サポートに携わっていきたいです。

留学スケジュール

2018年
9月?
2019年
1月

中国(吉林省)

大学の国際学生寮に住んでいました。同じフロアに様々な国籍の留学生が住んでおり、一緒に遊びにでかけたり、料理を作ったりしていました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

国際学生寮
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2019年
2月?
2019年
4月

台湾(台北)

台北では台湾人4人とルームシェアしていました。共同生活する中で、台湾人の持つ価値観や文化を理解することができました。一緒に語学の練習をすることもできたので、いい経験になりました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

台湾人のルームメイト
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

中国で中華料理店を営んでいるオーナー夫婦。留学当初、料理の注文が上手くできなかったため、多くのレストランで、いやな顔をされることが多かった。しかし、このオーナーは、そんな私に料理の注文方法を教えてくれたり、中国語を教えてくれたりした。そこから足繁く通うようになり、留学後半には店の閉店後、一緒に人生について語り合った。留学中の食生活を支えてくれ、さらに人生の師として多くのことを私に教えてくれた。

オーナー夫婦との写真

インターンシップ先について

  • 留学先探し : インターンシップ

もし自分の目的に合ったインターンプログラムなどがない場合は、自分で探すことをお勧めします。丁寧にメールを送れば、実際に面談してくれる会社、団体も多いです。実際に私も、この方法で目的に合ったインターン先を見つけることができました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学中は主体性をもって行動してください!主体性をもつことで、様々な経験を得ることができると思います!