留学大図鑑 留学大図鑑

よね

出身・在学高校:
香川県立観音寺第一高等学校
出身・在学校:
筑波大学大学院
出身・在学学部学科:
人間総合科学研究科
在籍企業・組織:


最終更新日:2019年07月19日 初回執筆日:2019年07月19日

日本の棒高跳を世界一に!

留学テーマ・分野:
専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ライス大学
  • アメリカ合衆国
  • ヒューストン
留学期間:
9か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,500,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

世界トップクラスのコーチから棒高跳の指導を受けながら、棒高跳の技術について学んだ。
留学後期には全米各地で開催される試合に参加し、世界のトップレベルで活躍するコーチや選手と交流し、さらに技術論を磨いた。
また留学中はアメリカ・ヒューストンにあるライス大学の陸上競技部アシスタントコーチとしても活動した。

留学の動機

これまで10年以上に渡り、棒高跳を専門に競技を続けてきた。
そんな中で世界でも有名なコーチに出会い、今まで触れてきた日本国内に浸透する技術論と、世界トップクラスのコーチたちの技術論の違いに気づく。
この違いを無視して戦い続けることは、そもそも同じ土俵にすら立てていないと感じ、留学を決意。

成果

① 師事したコーチの技術論、また世界トップクラスのコーチや選手たちの持つ技術論について、留学前よりも理解することが出来た。
② 世界トップクラスのコーチや選手との交友関係を作ることが出来た。
③ 現地の陸上競技界の現状や学生アスリートが置かれた環境を知ることが出来た。
④ 語学力(英語)も上達した。

ついた力

やってみよう力

何でもチャレンジ!

今後の展望

スポーツを通して、みんなが幸せになる、心を動かされるような瞬間、未来を作っていきたい。

留学スケジュール

2018年
8月~
2019年
4月

アメリカ合衆国(ヒューストン)

現地棒高跳コーチに師事する
ライス大学陸上競技部アシスタントコーチとして活動する
現地語学学校で英語を学ぶ
全米各地で開催された試合に参加する

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

一緒に練習したチームメイト
ESSX(棒高跳用ポール)の工場を訪れました(日本人初!)
世界チャンピオンと友達に!
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学中に手に入れた、今でも大事にしているもの

国籍、年齢、文化を超えて生まれた友達の輪!

クラスメイト①
クラスメイト②
クラスメイト③

現地大学に通っていた(通っている)トビタテ生から紹介!

  • 住まい探し : シェアハウス

最も迷ったのが住居探しでした。
Airbnbやcraigslistなどなどアメリカ住居を見つけられるサイトはたくさんあるのですが、最終的にベストな部屋を見つけられたのは、現地にいるトビタテ生からの紹介がきっかけでした。
土地勘(交通アクセスや治安)や相場、また契約方法などすべて含めて、Webで探すのではなく、直接現地にいる学生に聞くことでベストな部屋を見つけられることが多いと思います。

留学前にやっておけばよかったこと

語学の練習!
語学力には限りがないので、できることならできる限り話せるに越したことはないと思いました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

SEEK DISCOMFORT