留学大図鑑

みかど

出身・在学高校:
京都府立嵯峨野高校
出身・在学校:
福山市立大学
出身・在学学部学科:
都市経営学部都市経営学科
在籍企業・組織:

最終更新日:2019年05月15日

セブの貧困支援から学ぶ地域問題解決の視点

留学テーマ・分野:
海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 語学学校/NPO法人
  • フィリピン
  • セブ
留学期間:
5ヵ月20日
総費用:
1,200,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 13,100,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<TOEICIP600点> 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

私は将来、地域貢献で活躍しながら物流関係の仕事に就き、日本の経済を支える人材になりたくてこの留学を決意しました。語学学校では将来世界の物流業界の現場で活躍するための英語力を身に着けました。NPO法人でのインターンシップでは、ごみが多いセブの地域問題解決のためにリサイクル製品制作に取り組み、地域問題解決に向けて動く力を学びました。リサイクル製品開発では、缶をリサイクルしたイヤリングを考案しました。しかし、なかなか現地の若い人がお金を出して買うというクオリティまでには至りませんでした。しかしこの地域問題解決のためにアクションを起こした意見を通じて、地域問題を考える視野を身に着けました。

留学の動機

10年、20年後の未来を想像したときに、留学をしたことによって身についた、異文化理解力や語学力、行動力が必ず自分の未来をより一層明るく楽しいものにしてくれると確信したから留学に行きたいと考えるようになりました。また、大学から住み始めた福山市で人の温かみに触れたり、たくさんの良い機会を得たので、国内だけでなく国外との交流を通して地域貢献できる力を留学を通して身に着けたいと思ったからです。

成果

留学を通して学んだことは、自分は一人では何もできないちっぽけな人間だということです。だから、他社を理解し、自分を理解してもらって一緒に物事を進めていく力が必要だと気付かされました。他人を理解する寛容力と、コミュニケーション能力を身に着けることができたと思います。

ついた力

異文化理解力

フィリピンの人と働くときに、あまりにも日本の文化と違いすぎてカルチャーショックを受けてはじめはいい関係を築くことができませんでした。しかし、相手の長所に焦点を当ててなるべく笑顔で接していくことによって、自分とは違う文化や、性格を理解することができるようになりました。

今後の展望

海外で地域密着型のインターンシップの経験を活かし、今後は地域開催の観光誘致のイベントや国際交流イベントに積極的に参加し、異文化交流の機会を増やし、もっと異文化理解の力をつけていきたい。現在福山市の海外とかかわりのある企業就職を希望しています。就職後も外国人と日本人の溝を埋める役割を担っていきたいです。

留学スケジュール

2018年
9月~
2018年
11月

フィリピン(セブ)

9月2日から11月17日まで語学学校で約11週間の語学研修をしました。ここでは全部英語の授業を受けて語学力を向上させるとともに、積極的に英語を話していく積極性を身に着けることを目的に勉強していました。成果は日常英会話は難なくできるようになりました。

費用詳細

学費:納入総額

200,000 円

住居費:月額

70,000 円

生活費:月額

200,000 円

項目:ビザ

15,000 円

語学学校の先生たちと
費用詳細

学費:納入総額

200,000 円

住居費:月額

70,000 円

生活費:月額

200,000 円

項目:ビザ

15,000 円

2018年
11月~
2019年
2月

フィリピン(セブ)

11月20日から2月20日まではNPO法人でインターンシップをしました。ごみ問題や、貧困、教育の不届きといったようなセブの地域問題に対して、支援しているNPO法人の活動に参加せてもらうことを通して、地域問題を見つめる視点を身に着け、解決に向けて方策を考えました。

費用詳細

学費:納入総額

25,000 円

住居費:月額

70,000 円

生活費:月額

20,000 円

ごみ問題解決のために考案したリサイクルアクセサリー
費用詳細

学費:納入総額

25,000 円

住居費:月額

70,000 円

生活費:月額

20,000 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

語学学校で一番お世話になったオカマのバディティーチャーのフェリーさん。普段はおちゃらけたただの下ネタ好きの先生なのですが、授業では幅広くそして深い知識を持っており、授業はとてもためになりました。娘のようにかわいがってくれて、失恋したときも、インターンシップで上手くいかないときもとても気にかけてくれた優しい先生です。今でもたまに無料でオンラインレッスンを受けさせてくれる素敵な先生です。

1月の私の誕生日の時に会った一枚

時間配分を変えて解決した英語勉強

  • 語学力 : 英語

語学研修が始まったとき、中々英語を身に着けた気になれなくて伸び悩みました。そこで英語が実際ペラペラになったベトナム人の生徒さんに勉強方法を伺ったところ、朝早く起きて勉強して、その朝勉強した英会話フレーズや単語ををその日の授業で使っていくことで英会話フレーズを覚えたと教えてくれました。それを聞いた日から朝5時に起きて英語を勉強し、授業でその勉強した英会話フレーズを使うことで、私も実際英語力を劇的に伸ばすことができました。

勉強方法を教えてくれたホア・ミーさん

留学前にやっておけばよかったこと

留学の準備を進めるのは早ければ早いほうがいいです。留学前すごくバタバタしたことを今でも後悔しています。

これから留学へ行く人へのメッセージ

正直なことを言うと留学した経験はとてもいい経験でしたが、苦しかったです。それは私の心の準備や、物理的な準備、留学中の自己管理不足だと思います。だから、これから留学に行く皆さんには準備をしっかりして欲しいです。荷造りや、ビザの下調べ、語学の勉強など沢山あると思いますが、その中でも心のケアは本当に大切です。しっかり準備してから頑張ってください。あなたの留学がかけがえのない素敵な経験になりますように。