留学大図鑑 留学大図鑑

まい

出身・在学高校:
球陽高校
出身・在学校:
琉球大学
出身・在学学部学科:
観光産業科学部 観光科学科
在籍企業・組織:


最終更新日:2019年05月15日 初回執筆日:2019年05月15日

海外で沖縄の魅力を再認識しPR方法を学ぶ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・海外インターンシップ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 沖縄県産業振興公社 シンガポール事務所
  • シンガポール
  • シンガポール
留学期間:
3ヶ月
総費用:
850,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 850,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

留学を通して沖縄の魅力を再認識し、効果的なPR方法を学ぶ。シンガポールは様々な国籍や文化を持っている方が住んでいて、多文化共生の国であることや建国されて50年ちょっとの小さい国でありながら観光立国としてアジアの中心にあります。そのシンガポールで観光政策を学び、沖縄の未来を考えたいと思い留学しました。シンガポールでは沖縄のイベントを開催したり、PRしたり、シンガポールの観光政策の調査を行いました。留学前と後に観光関連の法人でインターンシップも行いました。沖縄と日本、シンガポールの観光を見直し、沖縄に生かしたいことを探求することができました。

留学の動機

19年ずっと沖縄に住んでいたので、外の世界をみてみたいという思いがありました。また県のインターンシップを通して沖縄観光の受け入れ体制やプロモーション方法などのあり方に疑問を持ち、同じアジアにある観光立国シンガポールに留学しました。

成果

留学で得たものは知識だけでなく、行動力や対応力、考える力など沢山あります。留学での学びを大学や、地域活動、観光大使の活動に繋げています。

ついた力

自分の意見を持つ力

留学で日本のこと、沖縄のこと、私のことについて聞かれることや、意見を求められることが多く、今まで授業や会議で聞いてばっかりだった私は最初何から話せばいいかわからず戸惑いました。しかし場数を踏むことで常に考え自分なりの答えを探ることができるようになりました。アウトプットする機会が増えることでインプットする量も増えました。

今後の展望

現在沖縄の特産品琉球泡盛の観光大使 2019年度泡盛の女王として活動しています。泡盛は琉球王朝時代から伝わる日本最古の蒸留酒です。泡盛の女王は離島を含む沖縄県、県外、海外へ泡盛と沖縄文化の魅力を伝えることができます。留学での学びを生かしながら海外でも泡盛、沖縄の魅力を伝えてまいります。また地元を活性化させるプロジェクトにもいくつか参加しています。大学卒業後はさらに沖縄に貢献できるよう努めます。

留学スケジュール

2018年
10月~
2018年
10月

シンガポール(シンガポール)

始めの1か月間は語学学校に通いました。インドやベトナム、中国、ロシア、カザフスタンなど様々な国から英語を学びに来ている学生とともに過ごせた1か月間は貴重な時でした。お互いの国の宗教や文化、結婚観、生活スタイルなどについて語り、異文化理解を深めました。日本では自由に恋愛や仕事ができるが、それが当たり前ではない国があること。日本では気に留めていない事柄や習慣を考えるきっかけになりました。
また沖縄観光をPRするイベントを開催しました。私がPRしたい沖縄と、外国人の興味を示すポイントのギャップを埋めるように頑張りました。私が入学した当初OKINAWAを知らないクラスメイトがほとんどでしたが、イベントを楽しんでくれ、行ってみたいと言ってくれたので達成感を得られました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

シンガポールの友人
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

2018年
10月~
2018年
12月

シンガポール(シンガポール)

沖縄県シンガポール事務所にお世話になりました。私の仕事は主に2つあり、1つ目は物産展やイベントで職員の皆さんと沖縄をプロモーションすることです。フードやマラソン、航空、音楽など様々なイベントに参加して沖縄の魅力を伝えました。シンガポール人の生の声を聞くことができ、客観的に沖縄を見つめることができました。県民が気付けていない沖縄の素敵なところ、改善すべき点を見つけることができました。これらの気づきを事後インターン先や大学に共有しました。2つ目はFacebookに沖縄の記事投稿することです。インターン先の公式アカウントに週に2~3回シンガポール人向けの沖縄記事を投稿しました。日本人とシンガポール人ではSNSの利用の仕方や好む内容が違く、シンガポール人に教えてもらいながら投稿しました。また日本と外国を一括りにするのではなく、国や地域によって特性があるので現地に入って学ぶことの大切だを知りました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

沖縄PRイベント
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

シンガポールについて早々財布を無くしました。財布の中にはクレジットカードや現金、VISA等大切なものが入っていたので頭真っ白になりました。しかし拾ってくれた方が財布に入っていたSIMカードにある携帯電話にかけてくれ、預かってくれました。財布を紛失したら、生活できなかったので本当に助かりました♡シンガポールでは沢山の優しい方々に出会い、大切な思い出を作ることができました。

留学に対する親の理解

  • 周囲の説得 : 家族

私の父が留学に反対していたので、説得に悩みました。中学から憧れていた海外の生活に諦めきれずほぼ強引に応募しました。今まで説得しても中々了承されなかったので、締め切り前日に応募することを伝えました。自分の人生なので自分のやりたいことを諦めずに留学できて良かったと思ってます。

留学前にやっておけばよかったこと

語学の勉強。語学があればあるほどできることが増える。

留学を勧める・勧めない理由

私は留学で自分らしくあることの大切さを学びました。世界には自分が好きなことや得意なことを生かして活躍している方が沢山います。勉強は大事だけど、それが全てではない。ここで評価されなかったから価値がないではなく他の場所、地域ではとても魅力的なことかもしれない。私が初めて留学して気付いたのは、一つの環境や場所で輝けるように頑張るのではなく、自分が輝ける場所を見つけるのも一つの手段であるということです。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学先では楽しいことばかりではないかもしれません。ですが自分を見つめ直し、悩める時間を過ごせることはとても貴重な時間です。恐れずに頑張ってください☺