留学大図鑑

るいさ

出身・在学高校:
私立東京純心女子高等学校
出身・在学校:
青山学院大学
出身・在学学部学科:
文学部英米文学科
在籍企業・組織:

先輩の近況をリアルタイムでチェック!

留学に関する質問、相談は主にフェイスブックで受け付けます。私に何か手伝えることがあれば、気軽にご連絡ください。

最終更新日:2019年02月01日

私の視野を広げてくれた留学

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • サラマンカ大学 文献学部
  • スペイン
  • サラマンカ
留学期間:
10ヶ月
総費用:
1,000,000円 ・ 奨学金あり
  • (独)日本学生支援機構(JASSO)「海外留学支援制度」 700,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
スペイン語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<DELE A2> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<DELE B1>

留学内容

私の留学の目標としては大きく三つありました。一つ目は、スペインの大学で現地の学生たちと学問的にも言語的な面でも対等に授業を受けることができるようになること。二つ目は、英語圏ではない新しい言語圏で異なる文化に触れること。そして私にとっては第二外国語であるスペイン語を向上させ、現地の方とのコミュニケーションを円滑に行えるようにすることでした。サラマンカ大学の授業を現地の学生とともに受けながら、外国人向けの短期スペイン語語学コースを受けていました。以前留学していた先輩に紹介していただいて、留学期間中はずっとスペイン人の家庭にホームステイをしていました。ディスカッションやグループワークの多いスペインの大学の授業や賑やかな家庭でのホームステイの経験は知識の面でも精神的な面でも私を成長させてくれました。

留学の動機

高校生の時、カリフォルニア州のサンディエゴに短期留学をする機会に恵まれ、そこで出会った方々の影響でスペイン語に関心を持ち始めました。大学でスペイン語を学ぶようになり、英語圏ではない地域への留学を考えるようになりました。そして、私の大学と協定を結んでいるスペインの大学の存在を知りました。そこで、スペイン語を勉強しながら、日本の大学でも学んでいる文学、言語学、国際関係の授業を取ることを決断しました。

成果

全てスペイン語での授業でも内容を理解して、メモを取ることができるようになりました。スペイン以外にも多くの国からの留学生と出会い、考え方が変わり視野が広がりました。

ついた力

対応力

異国の地で生活することは困難が多いです。そんな生活の中でも何が起こっても動じずに対策を考え、即座に対応することができるようになりました。

今後の展望

留学で培ったスペイン語を向上させる。国際的な環境で多文化に身を置きながら仕事、生活をする。

留学スケジュール

2017年
9月~
2018年
6月

スペイン(サラマンカ)

2017年9月中旬 留学開始
2017年9月〜10月前期履修登録 
サラマンカ大学文献学部で文学、語学、国際関係など幅広い種類の授業をスペイン語で受ける。
10ヶ月間全て一つのスペイン人家族の家でホームステイをする。
2017年 12月 クリスマス、年末年始を旅行、友達とパーティーをして過ごす
2018年 1月 前期期末試験
2018年 2月 後期履修登録
2018年 6月 後期期末試験
2018年 6月末 帰国

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

大学の授業風景
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

語学が不十分で課題や授業が理解できない時に助けてくれたスペイン人や留学生の友人。お互いになんでも相談しあうことで異国での生活を支え合った日本人の友人。スペインでの生活全般を教えてくれたホストファミリーには本当に感謝しています。

留学中に出会った友人たち

言葉は違えど皆同じ人間

  • 語学力 : その他の言語

スペイン語は主専攻ではなく、あくまで第二外国語として学んできました。なので、言語は完璧に仕上げて留学した訳ではありませんでした。そのため言いたいことが伝えられない、相手が言っていることが理解できないことがありました。しかし、辞書を使ったり、写真を見せたり、簡単な単語を使ってコミュニケーションを取ることができました。どこの人であれ皆同じ人間なので伝えたい、理解したいという気持ちさえあれば会話は成り立つということを学びました。

町のシンボルマヨール広場
友達と年越しのお祭りにて

これから留学へ行く人へのメッセージ

この文章を読んでいる人の中に留学を考えている人、迷っている人がもしいるなら、私は絶対に留学をオススメします。留学をしなくて後悔することがあっても留学して後悔することはありません。留学することは新しい人、文化、言語など様々なものに出会わせてくれます。その期間はきっとあなたの人生で最も有意義な時間になるはずです。皆さんが自分なりの留学をすることができますように、応援しています。