留学大図鑑 留学大図鑑

めい

出身・在学高校:
,
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年12月12日 初回執筆日:2018年12月12日

様々な人を理解し、大切にする為の留学

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • Bell St Albans
  • イギリス
  • ロンドン・セントオールバーンズ
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 360,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検準2級> 挨拶など基本的な会話ができるレベル<英検2級>

留学内容

留学のテーマは「様々な人を理解するようにする」です。なぜなら、一人一人を大切にし理解できる人になりたいという思いがあるからです。
どんな教育を受けられたかによって生活や生死までも左右される世界で何か自分にできることがないか考えた時に将来はそういった問題を解決できるような人になりたいと思いました。
私には将来的に、世界中の子供が心底学びたいと思う誰もが行ける学校・教育制度を作りたいという夢があります。その為にまずは、世界にはどのような人たちがいて、その人たちがどのような問題を抱えているのか知る必要があると思います。
その第一歩として、自分とは全く異なる価値観、様々なバックグラウンドを持ったクラスメイトや寮生の人達と関わり、インタビュー・アンケート活動などを行い、それらの活動を通じて各国から来た留学生たちと多様性に関する理解を深めてきました。
また、様々な人とのコミュニケーションをとる手段である世界共通言語の英語(主にスピーキング・リスニング)を学習してきました。

留学の動機

小さい時から洋楽や洋画が大好きで海外に興味があり常に留学したいと考えていました。
また将来は一人一人を大切にできる人になりたいという夢があり、その夢を叶える第一歩として異文化交流と英会話の習得をする為に留学したい思っていました。
そんな時にトビタテの存在を知り、すぐに応募しようと思いました。また幸いなことに私の周りにはトビタテの先輩が多くいたという事もあり、応募するきっかけとなりました。

成果

世界には様々な人がいるということを自分の肌で感じました。
私の通った学校にはヒンドゥー教の先生がいました。
ペットボトルの蓋を開けるように頼まれた事があり、私は初めての事で驚きました。
理由を聞くと左手は不浄の時にしか使ってはいけないとのことでした。
留学に行くことで、私の知っていることがみんなの常識ではなく、相手の考えも受け入れてリスペクトする事も大切だと学びました。

ついた力

まずはチャレンジしてみる力

イギリス料理は世界一不味いと聞いていたので不安に思い、日本からたくさんレトルト食品を持って行来ました。でも実際にご飯を食べていると、すごく美味しくてびっくりしました。
まずは自分で確かめてみること。なんでもチャレンジしてみようと思いました。先入観でなんでも決めていたら勿体無い気がします。どう思うかは人それぞれだし、その考えを大切にして行くことによって、個性というものが生まれるのだと思いました。

今後の展望

私は将来、一人ひとりを大切にし、理解できる人になりたいと願っています。そしていつか、世界中の子どもたちが心底学びたいと思うような学校や教育制度を作りたいです。今回の留学は、人を深く理解するのに3週間では足りないということにも気づかせてくれました。今後はもっと長期で留学をしたり、多様な人に出会うためにできるだけたくさんの国を訪れたりしたいです。来年からアジア圏に長期留学を計画中です。

留学スケジュール

2018年
8月~
2018年
8月

イギリス(ロンドン・セントオールバーンズ)

自分とは全く異なる価値観、バックグラウンドを持ったクラスメイト達と関わり、インタビュー・アンケート活動を通じて、多様性に関する理解を深めてきました。また様々な人とのコミュニケーションをとる手段である、英語を学習してきました。
学校の授業はゲーム形式のものが多く、イラストを見て英語で何というかを当てたりなどでした。先生が一方的に話しノートに写すだけの日本式とは異なり、生徒同士や先生とコミュニケーションが取りやすいため、とても楽しく参加できました。おかげでクラスメイトとも親しくなれて、口語も自然に身につきました。寮にして良かったと思うのは、友達がたくさんできたことです。とくにルームメイトとはとても仲良くなれました。最初の2週間は17歳の中国人の子と同じ部屋だったのですが、日本のことにとても詳しく「この日本のアニメ知ってる?」とか「〇〇っていう日本語を知っているよ!」などと言ってくれました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

artの授業の時間
ディスコが終わった後
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

笑いあり、涙あり!留学中にあった、すごいエピソード

私が滞在していた寮では、火災報知機が頻繁に作動していました。そのため、スプレー類やドライヤーなどが禁止されていました。それでも誰かがドライヤーを使用してしまい、初日の真夜中にサイレンが鳴って、ルームメイトを起こさずに慌ててスリッパで校庭に出たのを覚えています。

語学学校の校舎
食事

語学学校とエージェント

  • 留学先探し : 語学学校

私は何を目的として留学に行くのかは決まっていましたが、留学エージェント、語学学校をどこにするかは決めていませんでした。
まず初めに行った事はトビタテのホームページに記載されている主なエージェントを片っ端からクリックしていきました。その中で自分の目的に沿った留学ができるエージェントを絞り直接電話をし個別相談を申し込見ました。いくつものエージェントを訪問し相談をする中で、ほとんどのエージェントが共通して勧めてくれる語学学校がありました。その学校を調べてみると自分の目的に沿っているのと同時に他の語学学校に比べて日本人が少ない事がわかりその学校に決めました。
またエージェントを決める際は、訪問した全てのエージェントを比べ、最終的に一番信頼がおけそうな、自分を応援してくれる所を選びました。

毎週金曜日に開催される「ディスコ」が終わった後の女子寮
自主活動で行ったアンケートの時

留学前にやっておけばよかったこと

やっておけばよかったと思ったことは、英語の勉強です。
お店などで買い物するときに、よく店員さんが声をかけてくれたのですが、簡単な回答しかできず、これ日本語だったら言えるのにー!とか、もっと喋りたい!もっと勉強しておけばよかった!と悔しい思いをしました。
もちろん英語を勉強しに、イギリスに留学しましたが、ちゃんと日本で勉強しておけばもっと深い話ができたのではないかと思いました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学を考えている方へ。行けば今まで見えていたことがガラリと変わりますし、自信もつきます。留学中に落ち込んだこともありましたが、それすら良い経験でした。留学という経験は一生の宝物。ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてください!