留学大図鑑 留学大図鑑

年増ルデヤ

出身・在学高校:
宮崎県立宮崎西高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年11月01日 初回執筆日:2018年11月01日

少女よ、大使を目指せ!

留学テーマ・分野:
中長期留学(4か月以上、日本の高校に在籍しながら留学)・4-Hクラブ
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ネブラスカクリスチャンスクール、4-Hクラブ
  • アメリカ合衆国
  • セントラルシティ・ムクック
留学期間:
10か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,900,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検準一級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

二つあるテーマのテーマの一つ目は、ネブラスカ州という、アメリカの田舎の地域にも日本のファンを作ること、二つ目はアメリカで盛んな4-H クラブを日本で広める方法を学ぶこと、でした。
一つ目を実現するために、現地の学校で日本に関する意識調査を取ったり、日本についてのプレゼンを行ったり、着物体験、茶道体験を企画、実行しました。二つ目の実現のために4-Hクラブの事務局や支援者にインタビューしたり、実際に4-Hクラブの様々な活動に取り組みました。わたしは、ある大会の、テーブルセッティング部門で「典型的な日本の食事」をテーマにした作品で準優勝することができました。現地の人々に日本の生活を知ってもらうとても良い機会になりました。

留学の動機

留学する一年前に4-Hクラブの大会を訪れ、現地の学校見学をして友達がたくさんできたことで、留学したいと思い始めました。

成果

留学当初は日本に全く興味のなかった現地の高校生たちが帰国時には日本を訪れたいといってくれたり、私が茶道をする様子が地元の新聞に取り上げられたりしたので、多少なりとは現地の人々に興味を持ってもらえたのではないかと思っています。

ついた力

飛び込み力

以前は周りに気を使って言いたいことが言えなかったり、変な遠慮でものにできるチャンスをもものにできないことがあったりしましたが、それらの思いを捨てて思い切って自分から道を切り開いていく力、そして
周囲の懐に入り込むコミュ二ケーション能力=飛び込み力が身につきました。

今後の展望

4-Hクラブを日本に浸透させるために、小規模のグループからアメリカに倣いつつも日本らしさを忘れないクラブを立ち上げたいと思います。

留学スケジュール

2017年
8月~
2018年
7月

アメリカ合衆国(セントラルシティ)

最初の八か月間は高校に通っていました。残りの二か月は4-Hクラブに参加し、地域でのボランティア活動や教育プログラムに参加しました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

日本についてのプレゼンをしているところです。
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

帰国時に悪天候のため搭乗予定だった飛行機に乗ることができず、どうすることもできなかった私を、私が留学していた州出身で、初めて出会った親子が彼らのホテルの部屋に泊めてくれ、次の日のフライトまで面倒を見てくれたことです。こんなことが本当にあるのだなあと思いました。

助けてくれた親子と

トビタテ奨学金

  • 費用 : 奨学金

約一年の留学費用をトビタテ留学JAPANが支援してくださって留学することができました。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学中には何が起こるかわかりません。いつどこで一生の友達や恩人に出会うか分かりません。
だからこそ、ありきたりかもしれませんが、人との出会いを大切にしてほしいです。God bless you!