留学大図鑑

どえさん

出身・在学高校:
国立東京学芸大学付属高校
出身・在学校:
慶應義塾大学
出身・在学学部学科:
理工学部
在籍企業・組織:
オクスフォード大学

先輩の近況をリアルタイムでチェック!

オクスフォード大学で量子コンピュータの理論研究をしています! オクスフォードに興味がある人、または量子コンピュータに興味がある人はぜひご連絡ください!

最終更新日:2018年10月29日

量子コンピュータ研究 in Oxford

留学テーマ・分野:
大学院進学(修士号・博士号取得)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • オクスフォード大学
  • イギリス
  • オクスフォード
留学期間:
3年
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • (独)日本学生支援機構(JASSO)「海外留学支援制度」 11,000,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<Ielts overall 7.0> 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル<留学後は英語の試験の受験はしていません>

留学内容

量子コンピュータの理論研究をオクスフォード大学でしております。具体的には、近未来に実現しそうな、ノイズがあるけれども、古典コンピュータではシミュレートすることができない計算を行うことができる量子コンピュータの応用について理論研究しています。オクスフォードで得られる情報は世界最先端の情報で、毎日が非常にエキサイティングです。周りのレベルも非常に高く、負けていられません。研究が楽しくて仕方ありません。

留学の動機

大学院の修士時代に出会った研究員の方がオクスフォード出身で、海外での研究は最先端の知識に触れることができ、非常にエキサイティングでいつもおっしゃっていたので、これは行かなければと思い留学することにしました。

成果

Physical Review X などのハイインパクトな論文誌に掲載された雑誌を含み、複数の論文を執筆するなどの成果を残した。また、オクスフォード大学ならではのフォーマルディナーなどのイベントに出席するなど貴重な経験をした。

ついた力

英語でボケる力

もともと、ユーモアがある方だとは言われていましたが、英語で笑いを取ることができるようになりました。ユーモアは世界共通です。

今後の展望

無事に卒業し、次はポストドクターとしてバリバリ研究し、量子コンピュータの理論研究を世界でリードする人材になりたい。

留学スケジュール

2017年
1月~
2019年
12月

イギリス(オクスフォード)

量子コンピュータの理論研究をオクスフォード大学でしております。具体的には、近未来に実現しそうな、ノイズがあるけれども、古典コンピュータではシミュレートすることができない計算を行うことができる量子コンピュータの応用について理論研究しています。オクスフォードで得られる情報は世界最先端の情報で、毎日が非常にエキサイティングです。周りのレベルも非常に高く、負けていられません。これまでたくさんの論文を書くことができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

サウスパークでのランニング
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学前後での、自分の変化

何をするにも自身がつきました。今はオクスフォードの日本人会の会長をするようになったり、色々積極的になりました。

フォーマルディナーでの集合写真

笑いを取れるように頑張る

  • 語学力 : 英語

笑いを取るように頑張ると、自然と複雑な構文も使えこなせるになっていた気がします。一捻りあると面白いのはどの言語でも変わらないみたいです。

留学前にやっておけばよかったこと

もっとリスニング力を磨いておけばよかったと思うくらい。必要な能力は留学しているうちになんとかなります。そのために留学するんですから。

留学を勧める・勧めない理由

圧倒的に視野が広まりますし、何より楽しいです。毎日が楽しくて仕方ありません。

これから留学へ行く人へのメッセージ

何事も恐れずにチャレンジしましょう。不安に思ってるよりは、なんとかなるものです。