留学大図鑑 留学大図鑑

POYAN

出身・在学高校:
独立行政法人国立高等専門学校機構仙台高等専門学校
出身・在学校:
信州大学大学院
出身・在学学部学科:
総合理工学研究科 先進繊維・感性工学専攻 感性工学ユニット
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年10月29日 初回執筆日:2018年10月29日

「感性工学×IoT」inアメリカ西海岸!

留学テーマ・分野:
大学院生:交換・研究留学(日本の大学院に在籍しながら現地大学院内で学ぶ留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • 南オレゴン大学 Emarging Media and Digital Arts専攻
  • アメリカ合衆国
  • オレゴン
留学期間:
10ヶ月
総費用:
1,700,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,690,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<TOEIC 885点> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<TOEIC 920点>

留学内容

南オレゴン大学にて、10ヶ月間授業を受講し、40単位を取得。また、ポートランドなどで開催されたIoT関連のミートアップに定期的に参加し、自分の研究である「ペットとの遠隔地IoT感性コミュニケーションデバイス」のブラッシュアップを行なった。

留学の動機

私の専攻している感性工学は、人間の感情という目に見えないものを数値化し、「本当に人に必要とされるもの」を作ることを目指す日本発祥の学問である。その領域を勉強する中で、アメリカには人の感性に訴えることが得意な会社やエンジニアが多いことに気づいた。そのため私は、IoT技術の進んでいるアメリカの西海岸にて様々な知識を吸収し、感性に訴えかけるエンジニアになりたいと思い留学を決意した。

成果

南オレゴン大学にて10ヶ月間授業を受講し、計40単位を取得。GPAは3.9を取得し、成績優秀者として南オレゴン大学から表彰された。ポートランドなどで行われたIoT関連のミートアップイベントに定期的に参加し、自分の作成している「ペットとの遠隔地IoT感性コミュニケーションツール」のブラッシュアップを行なった。西海岸のエンジニアたちから有益なアドバイスを得たり、人脈を広げることができた。

ついた力

固定観念ぶっこわし力

交換留学を通して、自分の中の色々な固定観念が壊れ、広い視野を持って物事を捉えることができるようになった。例えば、アメリカでは当たり前の「無理に難しい技術を使わずにシンプルに作ったほうがコストがかからず合理的でかっこいい」という価値観は私にはなかったもので心を動かされた。また、美的感覚に関してもっと多様な価値観を持っていいということに気がついた。

今後の展望

今後は、留学で学んだ知識と語学力、積極性を生かして、内定先の企業にてIoTの事業に積極的に関わっていき、世界により良い価値を生み出すエンジニアになれるように頑張ります!

留学スケジュール

2017年
9月~
2018年
6月

アメリカ合衆国(オレゴン)

2017.9~2018.6 南オレゴン大学にて授業を受講、40単位を取得
上記期間中、放課後や休日を利用して"Thing PDX"、"Rouge Hack Lab"などのミートアップイベントに定期的に参加。現地の技術者とディスカッションを行い、自分の研究テーマである「ペットとの遠隔地IoT感性コミュニケーションデバイス」のブラッシュアップを行なった。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

パンプキンパッチでカボチャを入手
大学の看板はみんなの撮影スポット
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

日本のことが、とても好きになった瞬間

私はホームシックには全くならなかったのですが、留学中無性に恋しくなったのは日本の納豆とラーメン。日本食って私にとってこんなに大事だったんだな、と改めて実感しました。

アメリカンな食材たち

語学力向上には、根性と楽しむ姿勢が大事

  • 語学力 : 英語

交換留学を行うにあたって、必要な語学力の要件を満たさなければならず、毎日英語の勉強をしていました。長期間勉強を継続できたのは、息抜きに自分の好きな海外のカートゥーンを見るなど「英語で自分の趣味をやる」ということをしていたからだと思います。これから語学力を上げたい方は、ぜひ自分の趣味を英語でやってみることをお勧めします!

これから留学へ行く人へのメッセージ

井の中の蛙大海を知らず、と言います。世界は広いです。もし心の中にほんの少しでも留学に挑戦したいという気持ちがあれば、その気持ちに正直になってください。金銭面も、就活とか修論とかの問題も、本気でやれば全部解決できます。どうか、若いその時間を有効に使っていただければと思います!