留学大図鑑 留学大図鑑

サカキ

出身・在学高校:
豊田西高等学校
出身・在学校:
愛知教育大学
出身・在学学部学科:
教育学部
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年10月04日 初回執筆日:2018年10月04日

さまよって消防士

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • フライブルク教育大学
  • ドイツ
留学期間:
10か月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 1,450,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
ドイツ語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

ドイツ・フライブルクにあるフライブルク教育大学に交換留学生として在籍。ドイツ語およびドイツ教育に関する留学でした。

留学の動機

単純な海外への興味が発端。大学3年次に留学しようか迷っているときにトビタテを知り、応募しました。

成果

結果として形ある成果などは得られませんでしたが、留学を通して、日本で消防士として働くという道を選ぶことになりました。

ついた力

自己決定力

留学中は予想以上に自分の時間が持てました。その時間の中で様々なことを考え、悩み、迷い、自分の答えを出すことができました。

今後の展望

今後は自分の最初のキャリアとして消防にかかわっていきます!

留学スケジュール

2017年
4月~
2018年
2月

ドイツ(フライブルク)

フライブルク教育大学に交換留学生として在籍。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

フライブルク教育大学
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学で確信した、“私はこれを目指す!”

留学中、様々な人の親切に助けられた経験から、自分も誰かを助ける仕事がしたいと思い、消防士を目指すことにしました。

フライブルクの街並み

シェアハウスは慎重に!

  • 住まい探し : 学生寮

自分は寮費の安さと、日常でドイツ語が使えるというメリットを考え、シェアハウスに住むことを選びました。しかし、実際に住んでみると夜までパーティで寝られない日々、外に放置された生ものとそれに集まるハエとの格闘の日々で本当にストレスばかりで半年で引っ越しました。どのような形態の学生寮に住むのか自分の性格なども考えながら慎重に選ぶべきです。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学に行くことによって得られるものは様々です。その国にどっぷり浸かってしまう人もいれば、もう海外はいいやと思う人もいます。しかし、どんな感想を持つことも間違いではありませんし、必ず自分の経験値を上げることになります。少しでも留学に興味を持っているのなら留学してみてください。