留学大図鑑 留学大図鑑

ふうか

出身・在学高校:
前橋育英高校
出身・在学校:
明治大学
出身・在学学部学科:
国際日本学部
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年09月05日 初回執筆日:2018年09月05日

世界中のゲストを群馬へ

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・専門留学(スポーツ、芸術、調理、技術等)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • アメリカワシントン州、コテージレイクガーデン
  • アメリカ合衆国
留学期間:
約3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 450,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル<英検2級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検準1級>

留学内容

小規模民泊施設での運営と実務体験 アメリカ・ワシントン州の民泊施設:コテージレイクガーデンで客室整備(ベッドメイク、清掃、備品の点検・補充)、予約確認、朝食準備など日常業務を中心に実習しました。また多くの人々が見学に訪れる希少植物のある庭園の手入れや、地域の森林保全ボランティアなどのユニークな活動もできました。この留学を通じて、大自然の中でゲストが過ごし方を自由に選択し、快適にくつろげる環境を提供し続ける事の大変さと素晴らしさを体感しました。

留学の動機

将来地元群馬に、ゲストとの関わりを重視した小規模な民宿を開くことが私の夢です。そして、日本人だけでなく、多くの外国人の方々にもその民宿を訪れてもらいたいと思っています。私はその夢を実現させるためのヒントを探しに、アメリカへと留学に行きました。

成果

大きなホテルと違い、小さな民宿だからこそできる気配りやサービス、実務など多くのことを学ぶことができました。また、現地で歯がゆい思いをしましたが、それをバネにして成長することができました。ここでの経験が私の進路選択に大いに役立ったと思います。

ついた力

行動力

今回の留学を通じて、自分がやりたいと思うことに対して積極的に行動する力がついたと思います。また、留学で培った行動力は今の私の人生に大きく役立っていると感じます。

今後の展望

今回は民泊に焦点を当てて留学しましたが、今後は民泊のみにとどまらず様々な宿泊施設で沢山の経験を積みたいと考えています。また、群馬の民泊+αの何かを見つけられたらいいなと考えています。

留学スケジュール

2016年
8月~
2016年
8月

アメリカ合衆国(ワシントン州)

アメリカワシントン州の宿泊施設、コテージレイクガーデンで民泊について学んできました。約3週間という短い間でしたが、サービスや実務だけでなくガーデニングなどのユニークな経験をすることができました。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

ゲストへ提供する朝食づくり
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

留学前後での、自分の変化

留学をする以前は、地元群馬で民宿を開きたいという漠然とした思いのみでアメリカのコテージレイクガーデンへと留学しました。しかしその留学後は、ただ単に群馬の民宿というだけでは物足りない、いまいち魅力に欠けるような気もし始めました。というのも、私が留学に行ったコテージレイクガーデンは、民宿+ガーデニングという+αの要素が含まれる民宿だからこそ、多くの人が遠方から訪れるのだと感じたからです。なので今後は様々なことを経験し、学び、自分なりに+αの要素を見つけ将来の夢に生かしていきたいと思います。

お世話になったコテージレイクガーデンのイーガン夫妻と私

自分が何をやりたいか

  • 帰国後の進路 : 進学

私は留学を通じて、自分がやりたいこと、興味があることを再認識することができました。しかし、そのためには、自分の意見や質問をぶつけられるような 少し上のレベルの英語力を身につける 必要があると考えました。このことが今の大学に入学した理由です。留学先で、悔しく、もどかしい思いをしたことが今の自分を作っているのだと感じます。

これから留学へ行く人へのメッセージ

留学をすると、しばしば難しい判断を強いられることもあると思います。留学先だけのことでなく、勉強や部活、進路選択などの学校生活でも迷うこともあるかもしれません。しかし、そこで経験することは必ず後に自分の糧になるはずです。勇気を持って一歩踏み出し、まだ見ぬ新しい世界へ飛び立ってください。