留学大図鑑

hide

出身・在学高校:
熊本県立人吉高校
出身・在学校:
熊本大学
出身・在学学部学科:
教育学部中学校教員養成課程
在籍企業・組織:

熊本宣伝大使、いざモンタナ州へ!!

留学テーマ・分野:
大学生:交換・認定留学(日本の大学に在籍しながら現地単位取得を伴う留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • モンタナ州立大学 教育学部 
  • アメリカ合衆国
  • モンタナ
留学期間:
10ヶ月
総費用:
1,900,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」 1,600,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<IELTS6.0 英検準1級 TOEI860点 > 専門的な研究や会議において、議論や調整ができるレベル<TOEIC900点>

留学内容

交換留学期間中に留学先のモンタナ州がが姉妹都市であるので、せっかくなら熊本の魅力を発信すべく熊本発信プロジェクト(熊本ラーメンパーティーなど)を行い、さらにここ数年間アメリカから熊本への交換留学生0人という現状を打破すべく、姉妹都市のモンタナから学生を呼び込む企画を行う。そしてモンタナ州立大学での教育学の授業や、インターンにて現地の幼稚園、小学校、高校で半年間働かせてもらう中で、アメリカと日本の教育の違いについて考える。

留学の動機

実は、私はこの留学の2年前に短期(2週間)でモンタナ州を訪れた経験があります。その時にモンタナの自然と現地の人々の素晴らしさ・暖かさに触れ、モンタナの良さを知ったと同時に、姉妹都市の熊本の知名度の低さに驚き、「この土地にまた帰ってきたいし、熊本を多くの人に知ってもらいたい!!」と思いから交換留学という方法でモンタナ州に留学することになりました。

成果

熊本ラーメンパーティーを数度にわたって開催し、多くの現地の方々に集まっていただいた中で熊本を紹介することができた。多くの学生に熊本への留学を呼びかけ、3名の学生が熊本への交換留学を決めてくれた。日本食紹介で、カレーと唐揚げ1000食を作り現地の方々に振る舞った。

ついた力

ええやん、失敗しても力

留学中に多くの企画を行う中で、計画書の提出や場所の予約だったり、報告会など多くの準備をする中で、英語力不足でミスコミュニケーションをしてしまったり、自分の意図がうまく伝わらないことがあり、初めは落ち込むが多かったが、「外国人としての自分が間違えて当たり前だ!」と思えるようになり、失敗しても前向きに取り組めるようになった。

今後の展望

私は、教育に携わる仕事をしていきたいと考えているので、この経験を多くの子どもたちに伝えて、少しでも海外に興味を持ってもらえるように発信をしていきたい。そして、これからも継続してモンタナから熊本へ留学生を呼ぶためにも熊本に来た留学生のサポートと現地での宣伝も継続していきたい。

留学スケジュール

2017年
8月?
2018年
5月

アメリカ合衆国(モンタナ州)

私は、交換留学という形でモンタナ州立大学にて教育学を学びながら、姉妹都市である熊本の宣伝活動を行なって来ました。宣伝活動としては、熊本からインスタント熊本ラーメンを160人分持ち込み、熊本ラーメンパーティーを何度かに分けて行い、その中で熊本を紹介することができた。さらに、ここ数年間アメリカから熊本への交換留学生0人という現状を打破すべく、姉妹都市のモンタナから学生を呼び込む企画(留学フェアに熊本ブースを作ったり、熊本留学説明会など)を行った。それらの活動を通して、熊本を多くの人に知ってもらう事ができたし、熊本に留学を決めてくれた学生も増えていったのが本当に嬉しかった。正直キツイ時もあったが、その分周りの人は答えてくれるのだということを肌で感じた。そして、現地の日本人やモンタナの方々に支えられて生きてこれたので、現地での人の繋がりは本当に大事だと強く思った。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

100,000 円

生活費:月額

60,000 円

項目:飛行機チケット

1,900,000 円

熊本ラーメンパーティー!(3回か4回開催した)
唐揚げとカレー1000食振舞う(チームアジアで協力)
ホストファミリーが誕生日を祝ってくれた
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

100,000 円

生活費:月額

60,000 円

項目:飛行機チケット

1,900,000 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

ほうとうに地元の人達に支えられて僕は、この留学を乗り越えられたと思う。いろんな地元のイベントなどに飛び込んでいって、多くの知り合いを作り、その知り合いの家族までが僕の面倒をみてくれて週末になると、どこかに行こうかと誘ってくれたり、悩みを聞いてくれたり、本当に優しいみんなが家族のような人に出会えてよかったと思う。心から言いたい。「モンタナ最高!!!!」

週末よく一緒に飯を作ったじいちゃん
よく友達の家族と一緒にイベントにいった

日本食が恋しい〜

  • 生活 : 食事

留学3ヶ月を過ぎた頃からある衝動に駆られる。そう「日本食食べたい!!!!」である。アメリカで毎日脂っこいものばかり、同じものばかり食べて本当に辛かった。そこでどうにかできないかと考えた時に、寮生活で学食生活からホームステイで自分で料理をするスタイルに変えたのである。少し大変だったが、醤油ベース(結構醤油売ってます!)で肉や野菜を炒めたり、毎食インスタントの味噌汁(1杯10円くらい)をつけると最高だった。残り半年の生活は自分で作った。とりあえず、味噌汁吸ったら落ち着いたからぜひ味噌汁を持っていくべきである!!

アメリカで食うご飯と味噌汁はストレスを和らげてくれた
アメリカの寿司屋は高い!これで4000円(平均で)!!

留学前にやっておけばよかったこと

とにかく、語学はできて当たり前で行かないとキツイと思った。語学が遅れて実践で躊躇してしまう事が多くあったので・・・。普通に話せるくらいのレベルまで上げて行くべきだと思った。

留学を勧める・勧めない理由

留学は、いくべき!!!
いく理由がなくとも、留学先で見つければ良い!!
きっとそれが君が本当にしたい事なのかもしれないから、どんどんチャレンジすべき!!

これから留学へ行く人へのメッセージ

未来を変えるのが留学!普段僕たちがいるコミュニティを超える事で、大きな成長を与えてくれるのが留学!
怖がらずにどんどん前に突っ込んで行ってください。