留学大図鑑 留学大図鑑

なかちゃん

出身・在学高校:
神戸市立工業高等専門学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
電気工学科
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年04月26日 初回執筆日:2018年04月26日

自然豊かな町で英語に浸る

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ELS language center Thousand Oaks 校
  • アメリカ合衆国
  • サウザンドオークス
留学期間:
3週間
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 360,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル

留学内容

現地ではホームステイをし、3週間という短い期間ではあったがいろいろな英語に触れた。もちろんいろいろな人とも出会い、お昼を一緒に食べたり、スポーツをしたり、たくさんのことを体験した。ホストファミリーはとても明るい家族で、暇なときがあれば子供たちと流行っていたポケモンgoなどをして遊んだ。とても自然豊かな町で、神戸という都会とは全然違うところだった!同じ夏なのに、乾燥していて夜はひんやりとしてとても過ごしやすかった。

しかし、留学先での目標は日本語を使わないということであったが、学校に日本人がいてついつい日本語を使って生活していた。

留学の動機

これまで海外に行ったことがなく、外に出てみたいという気持ち
→日本にいるだけでは、日本人としての考え方にとらわれてしまう。だから海外でいろんな人と出会い、海外での文化や歴史などを学んで見たかった。
将来の夢が英語を必要とする職種であったため、英語力を身に付けたいという気持ち
→僕の夢は航空管制官であり英語が必須の職業で、留学して生の英語に触れてみたかった。

成果

留学先ではもちろんネイティブの方とも会話をしたりしたけど、一緒に英語を勉強している他の国々の人から刺激を受けて、もっと英語を勉強を頑張らなくてはいけないという気持ちになった。授業でグループディスカッションをするときなどがあり、国々でのいろいろな違いなどが知ることができた。自分で発言するときには改めて表現する難しさを痛感しました。

ついた力

どんな形でも表現する力力

もちろん分からない単語などが出てくる。そのときには諦めないで調べたりジェスチャーで表現したり、分かってもらおうと努力した。話し相手も理解しようととても話を聞いてくれて嬉しかった。考えて表現する力はとてもついたと思う。
特に日本のことを伝えるのは難しいと実感した。

今後の展望

20代までに3回の留学を実際に達成したい!

留学スケジュール

2016年
7月~
2016年
8月

アメリカ合衆国(サウザンドオークス)

平日は午前中は授業を行い、午後はフリータイムでした。なので、そのフリータイムに学校のアクティビティに参加したりのんびりとひとりで過ごしたりしました。
土日はホストファミリーとご飯を食べに行ったり、教会に行ったりと楽しい時間を過ごしました。

費用詳細

学費:納入総額

450,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

項目:

700,000 円

クラスの人達とパシャり!すぐに仲良くなりました
ホストファミリーとパシャり!家族みんなで外食したときの一枚
費用詳細

学費:納入総額

450,000 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

項目:

700,000 円

スペシャルエピソード

ココでしか得られなかった、貴重な学び

やはりスポーツは万国共通です。みんなですると上手だねと盛り上がったり、テクニックを教えあったりしてとてもいい思いでです。留学先で誉められることの方が海外の人達に認められている感じがして、日本では味わったことのない勘定になりました。

ビーチバレー

留学中にやってしまった、私の失敗談

向こうでは、お店に入ると店員さんが話しかけてきてくれます。でも最初は自分に話しかけてくれているなんて、気づかず無視をしてしまいました。
またホストファミリーに何か日本食を味わってもらいたいと思い、スーパーで味噌を探したのですが見つからず… 日本から持っていけばよかったと後悔。

どのように英語力をあげるか

  • 語学力 : 英語

これは日本にいる時からの悩みごとでした。
解決法としては、やはり生の英語を聞く!そして自分から話す!
この二点に限ると僕は思います。聞いてなんぼ、話してなんぼの世界であり、これは身に付けたくてもなかなかつかないものです。したがって留学が一番いい方法だと思います。

留学前にやっておけばよかったこと

日本のことについて調べておく

これから留学へ行く人へのメッセージ

海外でしか学べないことはたくさんあると思います。
常に目標を持ち、その目標を達成するため頑張ってください。