留学大図鑑 留学大図鑑

そーちゃん

出身・在学高校:
長岡技術科学大学
出身・在学校:
長岡技術科学大学大学院
出身・在学学部学科:
大学院工学研究科
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年04月03日 初回執筆日:2018年04月03日

研究留学-デイトン大学

留学テーマ・分野:
大学院生:交換・研究留学(日本の大学院に在籍しながら現地大学院内で学ぶ留学)
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • デイトン大学 Mechanical and Aerospace Engineering
  • アメリカ合衆国
  • オハイオ州デイトン
留学期間:
3ヶ月
総費用:
- 円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 680,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 挨拶など基本的な会話ができるレベル 生活に困らない程度の日常会話ができるレベル

留学内容

12月から2月まで、航空機設計に採用されている機械学習に関する研究を行いにアメリカのデイトン大学へ留学しました。
前半は、これまで使用してこなかったプログラミング言語の勉強に苦戦していましたが、後半は、ある程度自分の思い通りにプログラムを動かして研究することができ、充実した研究生活を過ごすことができました。指導教員と週に数回の議論を行い、英語コミュニケーション力やプレゼンテーション力が向上したと思います。研究成果は2019年にアメリカで開催される国際学会で発表する予定となっており、帰国後も継続して研究に取り組んでいます。

留学の動機

航空分野で最先端のアメリカで研究したいと思い、留学を決めました。留学での学びを最大化する事前事後研修や、事前事後インターンシップで企業や機関で働くことが出来るトビタテ地域人材コースに興味を持ち、応募しました。

成果

近年注目されている機械学習に関して深く学ぶことができました。また、学会発表できる成果を得ることができました。

ついた力

研究・英語での発表力

我流だった発表資料の作り方や発表の仕方に関してアドバイスをいただき、成長することが出来ました。

今後の展望

帰国後も継続して同じテーマで研究に取り組んでおります。研究成果は2019年にアメリカで開催される国際学会で発表する予定です。

留学スケジュール

2017年
12月~
2018年
2月

アメリカ合衆国(デイトン)

航空機設計技術に導入されている機械学習に興味を持ち、アメリカのデイトン大学へ研究留学に行きました。デイトン大学のあるデイトン市はライト兄弟の育ちの土地として有名であり、航空分野がとても盛んな場所でした。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

指導教員と一緒に
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

感謝してもしきれない、お世話になった・大好きな人

アパートの管理人や住人の方たちと平日・休日の夜はパーティーをしました。土日は指導教員の家族とも交流があり、アメリカの博物館や飲食店などを紹介してもらいました。慣れない土地でありながら、最後まで研究をやり遂げることが出来たのも、元気と幸せを沢山くれた管理人や住人、指導教員とその家族のお蔭です。感謝の気持ちでいっぱいです。

管理人と日本酒パーティー

日本で待つ恋人と別れないために

  • 周囲の説得 : 恋人・友人

時差がある場合、リアルタイムで連絡を取合うのは難しいですが、メールやLINEなどで
定期的(可能であれば毎日)メッセージを送りましょう。
注意点として、メッセージのネタを留学先での体験談ばかりにしないようにしましょう。
恋人はメッセージのやり取りの中でも取り残された気持ちになってしまいます。
日本で待つ恋人の話を引き出すようなメッセージを送りましょう。

留学前にやっておけばよかったこと

英語力を伸ばしたい方は、留学までに日常会話レベルまで英語力を上げておくことをお勧めします。

これから留学へ行く人へのメッセージ

挑戦して、失敗して、苦しんで・・・実践を通した学びが出来るのが「留学」の良い所だと思います。留学先での学びを最大限にするために、日本にいても出来ることはしっかりと日本で経験・勉強して、留学を楽しんで下さい!!