留学大図鑑 留学大図鑑

さあや

出身・在学高校:
京都市立西京高等学校
出身・在学校:
出身・在学学部学科:
在籍企業・組織:


最終更新日:2018年03月07日 初回執筆日:2018年03月07日

世界で活躍できる獣医師を目指した第一歩

留学テーマ・分野:
短期留学(3か月以内、語学・ボランティアなど各種研修含む)・語学留学
留学先(所属・専攻 / 国 / 都市):
  • ELS Language Center
  • アメリカ合衆国
  • デンバー
留学期間:
17日
総費用:
700,000円 ・ 奨学金あり
  • トビタテ!留学JAPAN「日本代表/新・日本代表プログラム」 400,000円

語学力:

言語 留学前 留学後
英語 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検準1級> 授業や会議の内容が理解でき、必要な発言ができるレベル<英検準1級>

留学内容

留学全体のテーマは、大学での留学に向けた英語力の強化とともに、自然環境について、特に人間と自然の共生について学ぶというものだった。私はその頃、海外の大学で獣医学を学び、獣医師になりたいと考えていたため、高い英語力を身につけておくことが必須であるし、また自然環境を学ぶ事で知見を深め、よりよい獣医師を目指すことができると思ったため、このようなテーマを設定した。これらを実現するために、ELS Language Centerでの授業とロッキー山脈などの雄大な自然がたくさんあるコロラド州デンバーでの語学及び自然研修を行うプログラムに参加した。この留学では主に午前中に語学学校へ通い、午後にFwとしてさまざまな自然にまつわる事柄を学んだ。例えば、特定外来生物について学ぶ野外授業、ロッキーマウンテン国立公園での水質調査の体験、そこに住む生き物に関するレクチャーやデンバー自然保護区に関しての授業を体験した。これらを経験して、英語力の向上を実感することができ、人間と自然の共生に関する知識を深めることができ、獣医師になるという夢に一歩近づいたと感じた。

留学の動機

幼い頃にアメリカに住んでいたことがあり、もう一度ぜひアメリカへ留学行きたいと漠然と感じていたから。また、獣医師になりたいという夢があったため、それの実現のために、英語力の向上と雄大な自然の中で自然環境について学べる所へ行きたいと思ったから。

成果

英語力を留学に行く前よりも強化できた。自然環境のレクチャーから、人間と自然の共生の大切さを改めて実感し、自分達ができることを知れた。また、ホームステイや、色々な人種の人が集う語学学校で生活することで、多様な価値観を得て、留学前と比べて色々な方面から物事を考えられるようになった。さらに、自分から進んで行動を起こさないと何も始まらないことを実感し、積極性の大切さを感じた。

ついた力

積極的に動く力

積極的に動く力は自ら進んで物事に取り組む力である。語学学校などで英語をネイティブの先生やスタッフと話しがしたいと思ったときに、待っていても話しかけてもらえるわけではないので、自分から進んで声をかけることを心がけた。結果、英語を話す機会が増え、英語力の伸張に繋がった。

今後の展望

幼い頃から、獣医師と助産師という2つの夢があった。この短期留学をした時は、獣医師になりたい気持ちの方が強かったが、その後、入院経験などを経て、助産師(看護師)になりたいとと強く思い、進路変更し、京都大学医学部人間健康科学科先端看護科学コースに進学することとした。留学というものは自分を心身共にとても成長させてくれるものだと実感したため、大学でも最先端の看護学や助産学を学びに留学したいと考えている。

留学スケジュール

2017年
7月~
2017年
8月

アメリカ合衆国(デンバー)

デンバーのウェストミンスターでホームステイを2週間経験した。その間、午前中はELS Language Centerで色々な国籍の人と共に語学研修、午後は後にFwとしてさまざまな自然にまつわる事柄を学んだ。例えば、特定外来生物について学ぶ野外授業、デンバー自然保護区に関しての授業、バタフライ・パビリオンやデンバー動物園の訪問を体験した。このことから、英語力が向上し、自然についての知見を深められた。また、最終日には授業を通して学んだことや自分で調べたことを英語でプレゼンした。その後の3日間はロッキー山脈で滞在しし、ロッキーマウンテン国立公園での水質調査の体験やそこに住む生き物に関するレクチャーを行った。また、自分達で星空観察もした。雄大な自然の中で生活することで、肌で自然のことを学ぶことができた。

費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

外来生物の駆除体験
最終日のプレゼン
ロッキー山脈での水質調査
費用詳細

学費:納入総額

- 円

住居費:月額

- 円

生活費:月額

- 円

スペシャルエピソード

この国のことが、とても好きになった瞬間

ロッキー山脈などへFWへ行った時に、私たちが写真を撮ろうとしていると、必ずアメリカの方が写真を撮ろうかと聞いて下さり、心がとても暖かくなった。また、スーパーに行ったときも、気軽に話しかけてくれて、買い物がとても楽しかった。あまり日本にはその風習がないので、アメリカの人のおおらかさやフレンドリーさに感動し、アメリカがより好きになった。

撮ってもらった集合写真

奨学金について

  • 費用 : 奨学金

トビタテ!留学JAPANの他にも市や都道府県が行っている奨学金制度があるので常にアンテナを張って、一番自分にあった奨学金制度に応募するのが良いと思います。
調べると、意外に色々あることに気付くと思います。

これから留学へ行く人へのメッセージ

多くの高校生に、是非留学に行って欲しいです!!!
留学では、自分の欠点に気付くだけではなく、新たな自分に出会える魔法があると思います。自分もその魔法にかかった一人です。怖くても勇気を出せば、そこには、全く違う景色が広がっています。自分を大きく成長させてくれる留学に向かって、トビタテ高校生!!!