先輩留学生の体験談
教員からのアドバイス

どんなことも学びになり、
成長につながる!

マンチェスター大学 在学中

太田光海さん

太田光海さん
神戸大学卒業

目指す分野を専門的に学べる機関が日本になかったので渡英しました。国際色豊かな現在の大学院では、国内にとどまっていては触れることのできなかった多角的な考え方が身につき、学問的な能力が研ぎ澄まされるだけでなく、人間的な成長も実感しています。苦労もあり「手軽」ではないけれど「本物」と言える挑戦だと思います。

全文を読む

世界中の頭脳から
刺激を受けています。

マサチューセッツ工科大学 在学中

市川早紀さん

市川早紀さん
東京大学卒業

専門分野は有機金属化学・有機合成化学。現在は銅触媒による不斉ヒドロ官能基化反応の開発に取り組んでいます。渡米当初は生活環境の変化と大学院生活の両立が大変でしたが、周囲の協力により克服できました。世界中の一流研究者の方々と交流する機会にも恵まれ、刺激的で充実した研究環境のもと、研究に邁進しています。

全文を読む

たいへんだけど
価値ある挑戦になる!

カリフォルニア大学バークレー校で学位取得

宇野裕美さん

宇野裕美さん
京都大学生態学研究センター
特定准教授

留学時は大学内にとどまらず、積極的に国際学会にも参加し、広範なネットワークを作ることができました。また、大学運営やプロジェクト研究の進め方も学べ、学部教育にも関わることができました。専門分野の深化は言うまでもなく、このような幅広く貴重な経験が現在の職務にとても役立っていることを実感しています。

全文を読む

海外留学を経験すると
世界観も変わります!

コロンビア大学 在学中

マリさん
コロンビア大学卒業

熱帯熱マラリア原虫(Plasmodium falciparum)における、抗マラリア薬耐性の機序や宿主-寄生虫相互作用を研究しています。豊富な資金や充実した施設、該当分野を研究する教授の多さ等からアメリカの大学院を進学先として選択しました。授業と研究の両立は大変ではありますが、様々なバックグラウンドを持つ同学年の学生と助け合って日々頑張っています。

全文を読む

留学やトビタテの最新情報をGET!

公式アカウントをフォロー

ニュースレターを受け取る