REPORT

#せかい部 1周年レポート

タイトルの通り、#せかい部は発足から一周年を迎えました!(いえーい!)
#せかい部員のみなさんのおかげで、ここまで成長することができました。本当にありがとうございます。

長いようで短かった1年間、TwitterやInstagramなどのオンラインの活動だけでなく、オフラインの活動を、試行錯誤をしながら進めてきました。

改めて振り返ると、#せかい部は、全国の高校生が「世界に興味を持つきっかけになるものを作りたい!」「実際に高校時代に海外に行く人が増えてほしい!」と考えた文科省の方が、常日頃からSNSを駆使している高校生を全国から10人集めて発足しました!

今回は、一周年企画として、#せかい部発足からの1年間をみなさんと一緒に振り返ってみたいと思います!

それではレッツゴー!

2018年10月 #せかい部発足!

日本全国から集まった運営メンバーの初顔合わせ。緊張していたけれど、自己紹介をしたり、今後の方針などを決めました!
本当に個性豊かなメンバーが日本全国から集まっていて驚きました!

2018年12月 オフ会 in 東京

#せかい部初めてのオフラインイベント!
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズを手掛けた 詩歩さん、「サムライバックパッカー」として世界を旅した太田英基さん、インスタグラマーとして世界のおしゃれを発信している宮田美紅さんにご登壇いただき、素敵なお話を聞かせていただきました。
「参加者来てくれるのだろうか...」「ちゃんと運営できるのかな....」など直前まで運営メンバーも不安でしたが、みんなが楽しんでくれて嬉しかったです^ - ^

2019年2月 出張#せかい部 in 台湾

#せかい部初の海外出張!日本からわずか3時間の台湾を運営メンバーで訪れ、YouTube撮影ロケを行いました。班に分かれて行先を決め、初代部長である小原部長を中心にひたすら撮影や編集をし、とっても充実した2泊3日となりました!
みんなで夜市へ行ったり、遠出したり、インスタライブをしたり、本当に楽しかった!
メンバー同士の距離も縮まり、最高の思い出になりました!

2019年3月 オフ会 in 大阪

#せかい部2回目となるオフ会!ゲストとして、ピコ太郎のプロデューサーとして知られる古坂大魔王さんにお越しいただきました。
その他にもクイズ大会やフリータイムを設け、部員同士の交流もできて良かったです!

2019年4月 ANA、AirBnBとコラボした親子レポーター企画!

ANA・Airbnbとコラボし、海外初体験の高校生とその保護者を海外に送り出しました!
障がいを持ちながらも車いすで初めての海外を目指す高校2年生の波奈さん、
ヴィーガンコスメをレポートする洋楽大好き葵さん、の2組が飛び立ちました!
それぞれのレポートはこちらからチェック!

2019年8月 大使館ツアー開催

イタリア大使館とフィンランド大使館内の「フィンランドセンター」をめぐるツアーを開催しました。
たくさんの#せかい部部員に参加いただいて、とても嬉しかったです。
もっと多くの海外に興味がある高校生を繋いでいきたいという想いから始まったオフ会企画でしたが、今回はオフラインで他国とも繋がることができました!笑
両国の方とも、とても優しく、素敵な時間を過ごすことができました。

以上、#せかい部の1年間を振り返ってみましたが、いかがでしたか?
これからもどんどん成長していくぞ〜!


「変わりゆく世界で、私たちはどうすれば良いのか。」
「留学とか興味あるけど、不安だなぁ」
「洋楽大好き!海外行ってみたい!」
#せかい部の運営を通して、高校生の海外に対する思いはまさに十人十色だと知りました。
私たちはこれからも、もっと多くの高校生に「海外」という選択肢を伝えられるよう頑張りたいと思います。

みなさん引き続き応援よろしくお願いします!