< #せかい部加盟校トップページへ戻る

【録画あり】低予算でもできる!自校内で企画する国際交流 実現のヒントとノウハウ Vol.1

授業内で生徒たちに国際交流の機会を作ってあげたい。

でも、提携先の探し方や交渉方法、必要なツールなどがわからない…。そんな先生におすすめの講座です。すでに独自で国際交流授業を実現している先生方に、 具体的な企画・実現方法を教えていただきます。 うちの学校でもできるの?予算はいくらくらい必要なの?生徒や先生の英語力はどれくらい必要?そんな疑問にお答えします。

概要

日程:9月10日(金) 16:00-17:30
定員:なし
場所:ZOOM

講師について

金原 典義先生(兵庫県立国際高校)

2011年兵庫県教育委員会採用、兵庫県立湊川高校(定時制)にて勤務。2015年兵庫県立西宮甲山高校(全日制)に転任。2019年兵庫県立国際高校(全日制)に転任、現在に至る。

「コロナ禍前には海外の協定校と行き来があり、代わりにできることはないだろうかと企画・実施し始めました。これまでに10回ほど実施してきたオンライン国際交流の経験から、効率的な提携先の探し方や具体的な交渉のコツ、テーマ設定の仕方などをお伝えできればと思います」

アーカイブ

■ZOOM録画
映像はこちらからご覧ください。(事前告知なく削除する可能性がありますので、お早めにご視聴ください)
パスコード: U+5qFx.h

■記事
(準備中)