#せかい部ハロウィンパーティー

みなさんこんにちは!#せかい部副部長のそうたろうです。気付いたらあっという間に夏も過ぎ去り10月になりましたね~!突然ですが10月といえばあのイベントがありますよね…

そうです!

10月の一大イベントといえば

ハロウィン??!!

#せかい部では昨年12月のクリスマスパーティー、3月の「せかいの今を話そう!」、7月の「せかいに友達をつくろう!」に続き10月にオンラインでのハロウィンパーティーを開催します!

まずはイベントの概要をご覧ください

イベント概要

日時: 2021年10月30日(土) 19:00-20:30 (希望者は21時まで残って交流することができます。)
場所: ZOOM
料金: 無料
内容: 海外のハロウィン文化の紹介、みんなでゲーム大会
対象: 高校生(中3もOK)
人数: 先着50名
申込: からお申し込みください
主催: 文部科学省 トビタテ!留学JAPAN #せかい部

#せかい部Twitterと#せかい部Instagramをフォローして、上記のフォームから応募してください!

当日、簡単な自己紹介をしてもらうので、こちらからファイルをダウンロードして用意してね~

参加資格:

2021年7月時点で中学3年生〜高校3年生、あるいは中等教育学校、高等専門学校等のそれに準ずる学年に所属する方

注意事項:

■原則イベント全ての時間に参加できるよう、事前にご調整をお願いします。当日は入場制限時刻があります。(19時までにお入りください)
■当日はメディア撮影や一般公開前提のオフィシャル写真の撮影があります。お顔写りNGの方は必ずカメラオフでご参加ください。
■参加権利の譲渡は固くお断りします。
■イベント中に中傷コメントなど、本会の趣旨に反する行為が発覚した場合、退出いただく場合がございます。

そもそも、#せかい部って?

#せかい部は、海外に興味がある高校生による、高校生のためのソーシャル部活動です。

海外経験のある高校生運営メンバーたちが、同世代のために面白い海外情報を日々発信しています。英語が苦手でも、海外に行ったことがなくても大丈夫!公式SNSをフォローしたら、誰でも部員になれます。

#せかい部のアカウントをフォローした瞬間から、あなたのタイムラインに世界の情報が流れ込みます。あなたの知りたいこと、知ってること、もちろんあなたからの#せかい部発信も、大歓迎?

#せかい部 ハロウィンパーティー?

今回のイベントではハロウィンをみんなで楽しめるようなプログラムがたくさんあります?

まずは海外の高校生による自国のハロウィン文化紹介パート~

応募フォームで募集した「あなたが気になる海外のハロウィン文化」で参加者の皆さんから多くよせられた質問を海外の高校生に答えてもらいます!

もしかすると英語ではなくその国の言葉で答えて頂くかもしれません?

急にその国の言葉で喋られてもわかんないよ!と思ったそこのあなた

ご安心ください。このパートでは事前に海外の高校生から頂いたビデオを編集して全ての動画に日本語字幕を付けています✨

英語以外の言語はもちろん、英語が苦手で参加しようか迷うという方も安心して参加してください!

海外のハロウィン文化について知ったあとは、、、

ゲームのお時間です???

ブレイクアウトルームに分かれてミニゲームを2つ行ってもらいます?。少人数なのでみんな仲良くなって盛り上がること間違いなし✨

ゲームを通して仲良くなったブレイクアウトルームの仲間とは最後にSNS交換ができ、そして希望者はイベント終了後も21時までそのまま交流をすることができます

(SNS交換、イベント終了後の交流は任意です)

イベントに関するQ&A

・英語が得意じゃないけど参加しても大丈夫。。。?

今回のイベントでは海外の高校生による英語などの外国語での発表がありますが、日本語字幕付きになっています。また、ミニゲームも日本語で行われますので今まで国際交流はハードルが高い、、と感じていた方もお気軽にご参加ください!

※ミニゲームで簡単な英語を使用する可能性があります。

・海外の方と交流できるチャンスはあるの?

今回のイベントでは海外の方と直接お話する機会はありませんが、実際に海外の高校生がハロウィンをどのように過ごしているのか知るコンテンツや、海外に関係するミニゲームもあります。#せかい部では今後も国際交流イベントを企画していく予定なので今後のイベントにもご期待ください!

・ハロウィンだけど仮装OK?

大歓迎です??

仮装は任意ですが、せっかくのハロウィンですからぜひ仮装をしてください!衣装がない(私もです)方にもハロウィン気分を味わって頂くためにZoomの背景等で仮装をできるようなコンテンツを配布する予定ですのでお楽しみに!

#せかい部のイベントってどんな感じ?

これまでにも#せかい部では、豪華なゲストと世界中からの参加者をお招きし、イベントを開催してきました。 

例えば、昨年はフィンランドからサンタと中継を結び、エジプト、ケニア、オーストラリアなど7ヵ国から現地の高校生をお招きして、 クリスマスパーティーを開催しました。(参加者数400人)

見出し画像
https://sekaibu-gov.note.jp/n/nc413447f4b7a

今年3月には「せかいの”今”を話そう!」を実施。約370人の日本人参加者と20カ国以上、約100人の外国人参加者合わせて500名近くが参加し、豪華ゲストもお招きしました。

ブレイクアウトルームで海外の人と交流、ディスカッションやスペシャルゲストとの対話会で盛り上がり、英語力の有無に関係なく、みなさんの笑顔があふれるイベントとなりました。

見出し画像
https://sekaibu-gov.note.jp/n/n9e627e6d94f4

今年7月には「せかいに友達をつくろう!」を実施。500人以上の方にご参加頂き、国際交流をしました。また、ゲストには中高生に大人気のゆりやんレトリィバァさんをお迎えし、スペシャルトークをしていただき、とても盛り上がりました。

見出し画像
https://sekaibu-gov.note.jp/n/n68019add13f7

申込方法

参加を希望する人は、
#せかい部Twitterと#せかい部Instagramをフォローして、
こちらのフォームから応募してください!

日時: 2021年10月30日(土) 19:00-20:30 (希望者は21時まで残って交流することができます。)
場所: ZOOM
料金: 無料
内容: 海外のハロウィン文化の紹介、みんなでゲーム大会
対象: 高校生(中3もOK)
人数: 先着50名
申込: こちらからお申し込みください
主催: 文部科学省 トビタテ!留学JAPAN #せかい部

※@mext.go.jp、@gmail.com、@zoom.usからのメールを受信できるように、お使いのメールの設定を確認してからお申し込みください。

今回は定員が50人と少ないため早めにお申し込みください!

当日、簡単な自己紹介をしてもらうので、こちらからファイルをダウンロードして用意してね。

それでは当日みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます~~!!