2つの大使館をめぐるツアー開催!日本の中のヨーロッパを体験してきました!

Buon giorno!#せかい部 運営のきょうた(今田恭太)です。
せかい部設立からはや10ヶ月が経過しようとしています。始動時から携わってきた私としては、こんなに大きくなるとは思っておらず、驚きが止まりません。笑
さて去る8/5 (月) にせかい部のオフ会スピンオフ企画として、イタリア大使館とフィンランド大使館内にある「フィンランドセンター」をめぐるツアーを開催しました。
想像以上にたくさんの「#せかい部」部員に参加いただいてとても嬉しかったです。
SNSの活動だけではなく、もっと多くの海外に興味がある人をつなぎたいとして始まったオフ会企画でしたが、今回はオフラインで他国ともつないじゃいました!笑

最初に訪れたのは、東京の三田にある「イタリア大使館」
さすが大使館というほどに、大きい建物とそれを取り囲むように立つ、がっしりとした門。ここは日本ではないという大きな区切りのようで、入る時はとても緊張しました!
領事担当の方にご案内していただき、大きな会議机に座り、お話を聞きました。(ちょっと大使になった気分…?)
お話ではイタリアの国についてから文化についてまで、様々なことを教えていただきました。

個人的にはイタリアの北⇆南で文化が全く異なるということが驚きでした!
1861年に成立した比較的新しい国であるイタリアは元々、異なる国同士だったた、言葉までも違ったそう。
統一後は南北交流も盛んになり統一が進むも、文化的や性格的な違いはまだあるそうで…
例えば、北部の人は勤勉な人が多く、南部にはほがらかな人が多いそう!

その他にも少しだけ、面白かった質問をお見せすると…

Q、イタリア人から見たサイゼリアの味は?
A、食べたことはないが、日本のイタリアレストランは美味しいものが多い

Q、 朝ごはんは甘いものばかり?
A、 クロワッサンやジャム入りパンなど甘いものを食べる人は確かに多い

このように、様々な質問に時に真面目に、ときにフランクに答えていただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。
最後に大使館の裏にある日本庭園に行かせていただけることになりました。
イタリア大使館はもとは松平隠岐守の中屋敷跡なのでその庭園が今も残っています。
洋風の建物のすぐ裏に日本庭園があり、不思議な感じでしたが、とても美しい景色でした。

昼食を取り、続いて訪れたのは、フィンランド大使館内にある「フィンランドセンター」。

フィンランドセンターでも、担当の方に熱心にお話しいただき、たくさんのことを学ぶことができました。
中でも私が驚いたのは、フィンランドの教育の充実さ!とても魅力的で、フィンランドに留学したくなってしまいました。
そのほかにも、フィンランドと言えばムーミン!ぬいぐるみがとっても可愛かったです:)
面白かったのはフィンランドの人は集中するために、編み物をするらしいこと! 今度やってみよう…

私達、運営メンバーもとても楽しむことができました!

なにより、参加者の#せかい部部員の皆さんが沢山笑っていただけたのがとても嬉しかったです。

今後も、せかい部ではみなさんがもっと世界を身近に感じてもらえるような企画を様々準備していきます。乞うご期待!