#せかい部オンラインクリパ

皆さんメリークリスマス!

せかい部初のクリパが楽しすぎて、その夜はなかなか寝付けなかった運営メンバーのそうたろうです。

さて、タイトルにあります通りせかい部は12/20にオンラインでクリスマスパーティーを開催いたしました!
フィンランドからサンタさん、エジプト、ケニア、フランス、モンゴル、オーストラリア、ブラジルから現地の高校生をお招きして、総勢400名でクリスマスを楽しみながら世界のクリスマス事情についても知ることができました

このnoteではクリパの様子と、各国のみなさんがプレゼンで使用してくれたスライドと、話していただいた内容(英語の場合は日本語訳で)を掲載しています。
都合が合わずクリパに参加できなかった方にもこのnoteを通してクリパを楽しんでいってください~!

※できるだけ原文に忠実に翻訳することを心掛けていますが、日本語訳は発表された内容を正確にすべて説明したものではありません。

サンタさん登場

クリパ最初のプログラムとしてフィンランドからサンタさんが参加してくれました!
サンタさんの登場に参加者の皆さんも盛り上がり、一気にクリスマスムードとなりました

サンタさんは参加者から出た質問にも答えてくださいました。いくつかの質問をご紹介します。

質問:何歳までプレゼンをもらうことができますか?
回答:0歳から100歳まで何歳でも!

質問:どのようにしてクリスマスプレゼントを世界中に配っているのですか?
回答:時差があるので、それを利用しています。しかし、一番重要なのはMagic of Chirstmas(クリスマスの魔法)です

質問:一番好きな食べ物は何ですか?クッキーと牛乳が好きでしょうか?
回答:クッキーと牛乳を愛しています。フィンランドの他の食べ物だとキャセロール、そしてサーモンが大好物です

質問:フィンランドのどこに住んでいますか?
回答:正確な場所は秘密ですが、フィンランドのロバニエミにいます。

ブレイクアウトルームで自己紹介

続いて、ブレイクアウトルームに分かれてそれぞれの自己紹介を行いました!
日本語だけでなく、英語も交えながら自己紹介をして、趣味の話やクリパに参加したきっかけなどを話して盛り上がりました

世界各国のクリスマス紹介

続いて世界各国の参加者から、自分の国のクリスマスの習慣の紹介がありました。

フランス

ケニア

エジプト

モンゴル

オーストラリア

ブラジル

日本

Silent Night with ゴスペラーズさん

最後はゴスペラーズさん、世界各地の高校生とのきよしこの夜を見て終わりました!現在文部科学省のYoutubeチャンネルに動画がアップされています。非常に素晴らしく、涙が出るほど感動できます!ぜひご覧ください。
※現在は公開が終了しています。

最後に

たぶんせかい部で1番長いであろうnoteをここまでお読みいただきありがとうございました!少しでもクリパの雰囲気を感じていただけたら幸いです!

コロナ禍において海外との交流が出来ずにいた高校生たちが、束の間の国際交流を楽しみました。最後には別れを惜しむ声、一日中やってたい〜!などという声もあがり、運営としても嬉しかったです!

オンラインという制約がある中、まるでみんなが同じ部屋にいるのかのような一体感、そして国や言語を越えてクリスマスをお祝いするという今までにない経験をすることができました。大盛り上がりのクリパの最後にきよしこの夜が流れた時には本当に感動しました。

また、ファシリテーターとしてブレイクアウトルームで参加者の皆さんと直接交流した際には、それぞれの趣味やクリスマスや海外旅行の話で非常に盛り上がりました。同じ趣味や海外に興味のある同世代と交流することができ、とても楽しかったです。実は15分間場を持たせられるかと心配していましたが、いい意味で大きく裏切られました。

#せかい部では日々TwitterやInstagramで海外にまつわる情報発信を行っております!また、今後もこのようなイベントを行っていきたいと考えていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!