診 断 結 果

あなたにおすすめなのは…

タジン鍋

タジン鍋は、日本の鍋料理のようなモノで、タジンという、尖った帽子のような形をした鍋を使ったモロッコ料理です。日本でも、この可愛い鍋の形から、最近少しずつ話題になってきている料理グッズです!

トリビア情報

実はこの特徴ある形状は、食材から上がる水蒸気や香りの成分が、冷たい蓋の上の上部で冷やされて結露し、再び水滴となって食材の元へ戻る仕組みを作る形になっているそうです。この鍋発祥のモロッコは、このような鍋をはじめとする食器類などの可愛い雑貨が有名。砂漠もあり、本物のラクダに会えることも!

作ってみよう!

(4人分)
*鶏肉500グラム
*玉ねぎ(スライス)2個
*長ネギ(白い部分をスライス)1/2本
*ニンニク(みじん切り) 3片
*オリーブオイル 大さじ2
サラダ油(炒め用)大さじ2
*ターメリックパウダー 大さじ1
*しょうが(すりおろし) 大さじ1
*サフラン(あれば) 少々
コリアンダ—パウダー少々
オリーブ少々ぱ
イタリアンパセリ 少々
*塩コショウ少々
トマト(輪切り)お好みで大1個
レモンのコンフィ お好みで少々
人参(付け合わせ)1本位
じゃが芋(付け合わせ)2個位

1.今回は鶏肉ですが、もちろん羊肉でもOKです。時間があれば前日から*の材料をあわせてしっかり漬けこむ
2.タジン鍋にサラダ油を敷き、(1)を綺麗に並べ、パセリとコリアンダーを豆乳。また人参とじゃが芋も別途準備します。
3.まずは野菜抜きの状態で強火で煮込みます。肉に火が通った段階で弱火にし、野菜を鍋に入れます。
4.良い塩梅に煮込めたら、お好みでトマトの輪切りを投入。色合いも味もぐんと引き立ちますからお勧めです。
5.オリーブを投入!またマグレブ地方で愛されるシトロン・コンフィ(レモンの塩漬)の皮部分を入れると更に風味が良くなります!