診 断 結 果

あなたにおすすめなのは…

ルンダン

ルンダンは、インドネシアでは定番の郷土料理で、牛肉などの肉の塊をココナッツミルクと香辛料で煮込んだ料理です。コクのある、とってもおいしい肉料理で、2017年にCNNが発表した世界の料理ベスト50の1位に選ばれたことも!

トリビア情報

インドネシアは、広い国土を持ち、天然資源が豊富です。約300もの民族が共存し、500以上もの言語が話されているんですよ!また、世界最大のイスラム人口を抱え、親日家が多いとも言われています。

作ってみよう!

ごはん 400g
牛もも肉 (ブロック) 300g
塩こしょう (下味用) 小さじ1/3
ペースト 玉ねぎ 100g
ミックスナッツ (無塩、ロースト) 30g
生姜 20g
レモングラス 2本
ニンニク 1片
鷹の爪輪切り 小さじ1
スパイス
ターメリックパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
カルダモンパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2
バイマックルー (生) 3枚
(A)塩こしょう 小さじ1
(A)砂糖 小さじ1
ココナッツミルク 200ml
水 100ml
オリーブオイル 大さじ2
トッピング
パクチー (添える用) 5g
レモン (輪切り) 2枚

1.玉ねぎは薄切りにします。レモングラスは3cm幅に切ります。生姜は薄切りにし、ニンニクは芯を取り除き、薄切りにします。
2.バイマックルーは細切りにします。
3.牛もも肉は1cm幅に切りし、バットに入れて塩こしょうをふります。
4.フードプロセッサーに1、残りのペーストの材料を入れてなめらかになるまで攪拌します。
5.鍋にオリーブオイルをひきスパイスの材料を入れて中火で炒め、香りが立ったら4を入れて炒めます。
6.ニンニクの香りが立ったら3を入れて全体が白っぽくなるまで5分程炒め、水、2、(A)、ココナッツミルクの半量を入れて混ぜ合わせ、蓋をして煮込み、ふつふつとしてきたら弱火にして30分程煮込みます。
7.汁気が半量程に減ったら残りのココナッツミルクを入れて中火て20分程煮込み、汁気がなくなったら火から下ろします。
8.器にごはんを盛り、6を盛り付けてパクチー、レモンを添えてできあがりです。