診 断 結 果

あなたにおすすめなのは…

ブリゾーラ

ブリゾーラとは、ギリシャのポークチョップで、日本語では「豚肉のブリゾーラ」とも呼ばれています。魚介のイメージが強い方も多いかもしれませんが、イベント事では、「魚より肉!」と言う人も多いとか。

トリビア情報

ギリシャは暖かい気候で、歴史的な建造物がたくさんあります。また、その気候から、ワインの種類が豊富で、海鮮を使った料理との相性も抜群!ヨーロッパ諸国の中では、物価が安いことでも知られていますよ。

作ってみよう!

・ポークチョップ 4個(骨付き、厚さ約2.5cm)
・オリーブオイル 大さじ4
・赤ワインビネガー 大さじ1
・にんにく 2片
・赤玉ねぎ 1個
・乾燥オレガノ 大さじ1
・塩とコショウ
・白ワイン 1/4カップ
・にんにく 1片
・レモン汁 レモン半分から
・オリーブオイル 大さじ2
・乾燥オレガノ 小さじ1
・塩とコショウ

1. まずは、マリネを準備することから始めます。大きなボウルに、粗く刻んだ玉ねぎ、にんにくスライス、ポークチョップを加えます。オリーブオイルと赤ワインビネガーを振りかけ、塩とコショウで味付けします。ポークチョップにオレガノをふりかけ、なじませます。ボウルをラップで覆い、常温で1〜2時間マリネします。
2. ポークチョップを焼いて色をつけましょう。鍋を強火で熱し、ポークチョップを両側で約1分間、きれいに茶色になるまで焼きます。
3. オーブンからベーキングトレイを取り出します。ポークチョップの厚さにもよりますが、もう一度紙の蓋をして密封し、オーブンに約10〜15分間戻します。
5. オーブンからベーキングトレイを取り出し、紙を開封してポークチョップを取り出します。ポークチョップをアルミホイルで覆い、10分間休ませます。このことで肉汁が閉じ込められます。