#せかい部 運営メンバー大募集!!

こんにちは!
#せかい部副部長のそうたろう&めぐです。

今回はなんと#せかい部新規運営メンバー募集のお知らせです!!

スクリーンショット 2021-07-07 21.46.56

最近は大学受験で運営の高3生が忙しくなり、引退の時期も近づいてきてるため新メンバーを募集することになりました!

3年間という短い高校生活の中でも
出来るだけ長く#せかい部で活躍して頂きたい…!という思いから、
今回の募集は現中学3年と高校1年生の方のみ対象とさせていただきます。


せかい部の目的は?

#せかい部は、文部科学省が海外経験のある中高生と共に運営しているソーシャル部活動です!
私たちの目的は、海外についての様々な情報を発信することによって、少しでも多くの中高生たちに海外に興味をもってもらい、留学への一歩を踏み出すきっかけを作ることです。
そこで全国にいる現役中高生(北は北海道から南は鹿児島出身のメンバー)が運営を担って同世代の目線からSNS上に情報を配信してます!

画像1

初めて海外へと飛び出すのはとても緊張し、怖いと思う人もいると思います。しかし#せかい部ではそんな、「ちょっと気になるけど、どうやって行動に移したらいいかわからない」という人から、「海外ってそもそもどんなとこ?」という人までもが楽しめるコンテンツを配信しています。

どんな活動をしてるの?

1. SNSアカウント(Instagram・Twitter)の運用
コロナ禍では実際に集まるイベント企画ができないため、月2回ぐらいインスタライブの企画を行い、時にはフォロワーさんにもご参加いただき、オンラインでみんなと話す機会を作っています!ここではライブでの情報発信や、メンバーと話しながら、海外についての質問などに答えます。
また、日常的に海外に関する投稿も行っています!

2. noteの執筆
留学についてや旅についてなどの運営メンバーが伝えたいストーリーを自由に執筆しています。またイベントなどのお知らせもnote記事で行っています!
是非様々な記事を読んでみてください!

海外で活躍する日本人の方に取材しました!


3. イベントの企画・運営
運営メンバー中心でイベントを企画し、様々なテーマでオンラインイベントを開催しています!

10/30にはハロウィンイベントを開催しました!

7月にはお笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんをゲストにお招きしてイベントを開催!

4. 新規企画
その他にも、運営メンバーからの提案で様々な企画を行っています。


Q&A

みなさんからの疑問にお答えしていきます!

Q:せかい部の運営メンバーになるにはスキルが必要なんでしょうか?
A: もちろん得意なことがあれば大歓迎ですが、必ずしも必要ではありません!現在運営メンバーとして活躍している先輩やプロの事務局のサポートもあるためスキルがなくても心配しなくても大丈夫です!

Q:今の生活と両立できるのか?学校と両立できるのか?
A:せかい部の運営メンバーでありながらも1人の高校生であり、基本的には学業優先です。定期考査や受験準備で忙しい時は事前に「テストのため〇日~〇日返信が遅くなります!」とみんなに伝えておけば活動量を調整することができます。 また、それぞれで異なる生活のライフスタイルや、学年が上がることで変わってくる生活リズムに合わせて柔軟に活動することができます。

Q:毎月どのくらい活動するのか知りたい!
参考までに運営メンバーの活動の一例を共有します。

○ 月一定例ミーティングへの出席
○ TwitterとInstagramの投稿作り(1~3投稿)
○ イベント準備の作業(スライド作り・動画編集など)
○ イベント準備のためのミーティングに出席(1~3回程度)

Q:中学3年生だけど大丈夫?
A:高校3年生や事務局の大人など日常生活ではあまり関わらないような方と一緒に活動するということは最初は少しだけハードルが高いかもしれません。しかし、早く入った分活動できる期間が長くなり、だんだん出来ることも増えてどんどん#せかい部での活動が楽しくなってきますよ!(byそうたろう:中学3年生12月入部)

スクリーンショット 2021-07-08 15.25.06


こんな方と一緒に#せかい部で活動したい!

● 一緒に運営メンバーとして活動する意欲がある人
● Twitterを日常的に利用しており、せかい部の公式Twitterアカウントの運用に挑戦してみたい方
● Instagramのリール投稿用に動画を作ることができる方
● せかい部でシェアしたい海外に関するコンテンツ、経験をお持ちの方
● 海外在住で現地のイマをレポートできる方
● オンラインでのイベント運営の経験がある方
● ご自身の経験や、必要であればリサーチして文章を書くことが得意な方(せかい部公式noteに投稿していただきます。)

もちろん、この条件を全て満たす必要は全くありませんし、一個でも当てはまるものがあればご応募頂けます。ぜひチャレンジしてみてください!

注意事項

● 留学経験がなくても応募できます
● トビタテ生でなくても応募できます
● 英語力は問いません
● せかい部公式Twitter、Instagramのフォローを必ずお願いします。
● 11/1時点で中学3年生、高校1年生の方が応募可能です。

募集期間(予定)

募集期間:〜11/17 23:59 締め切り
書類選考:12月初旬に書類選考の結果発表+通過した方はオンライン面接
合格発表:12月中旬に結果発表(個別でメールでのお知らせ)
※こちらのスケジュールは変更になる可能性があります。


選考方法

書類選考:応募フォームを元に現役運営メンバーと事務局の確認
オンライン面接:オンラインで10分程度の面接
 
 
ご応募はこちらから!
今回もたくさんの皆さんにご応募頂けることを楽しみにしています!

スクリーンショット 2021-10-30 22.41.44