海外に初めてチャレンジする高校生を、
「#せかい部」とANAが全力応援します!
行き先は自由、あなたの知らない「ドキドキ」の数だけ、
あなたの世界は広がる。

海外初体験の高校生が、
海外レポーターとして旅立ちます

文部科学省が行う、高校生による高校生のための世界を知るためのソーシャル部活動「#せかい部」。
ANA・Airbnbとコラボし、海外初体験の高校生とその保護者を海外に送り出しました。

障がいを持ちながらも車いすで初めての海外を目指す高校2年生の波奈さん、
ヴィーガンコスメをレポートする洋楽大好き葵さん、それぞれのレポートを公開中です!
初めての海外を経験する生徒たちのレポートをぜひご覧ください!

  • 車椅子で人生初の海外体験!
    坂本波奈さんのハワイレポート!
    坂本波奈さん 高校2年生

    宮城県在住の17歳。
    生まれつき脳性麻痺で車椅子生活を送っています。
    「波奈」という名前の由来はハワイ語の「ハナ」。
    そんな縁から人生初の海外体験として、ハワイの美しい海をレポートしていただきました。

  • ヴィーガンの本場を肌で体感!
    松崎葵さんのイギリスレポート!
    松崎葵さん 高校1年生

    千葉県在住の16歳。
    コスメの成分に自分にとってのアレルギー成分が含まれることをきっかけに、ヴィーガンコスメに興味を持つようになった松崎さん。
    今回は、そんなヴィーガンコスメが作られているイギリスで、ヴィーガンの本場の生活をレポートしていただきました。

「#せかい部」とは、文部科学省が行う留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」の取組みのひとつとして、高校生にまずは海外の魅力を知ってもらい、渡航の第一歩を踏み出してもらうことを目的としたプロジェクトです。
趣旨に共感した全国の現役高校生が「#せかい部 運営メンバー」として、高校生のための高校生によるこの新しいコミュニティーを盛り上げています。
https://tobitate.mext.go.jp/sekaibu/

▼キャンペーンの概要はこちら
https://tobitate.mext.go.jp/sekaibu/ana1/

▼リツイートコンテストの結果はこちら
https://tobitate.mext.go.jp/sekaibu/ana2/

▼自己紹介&海外体験への意気込みはこちら
https://tobitate.mext.go.jp/sekaibu/ana3/

留学やトビタテの最新情報をGET!

公式アカウントをフォロー

ニュースレターを受け取る

TOPへ