「#せかい部」×ANA企画 高校生の初海外応援企画 海外レポート(渡航準備編)スタート! 「#せかい部」×ANA企画 高校生の初海外応援企画 海外レポート(渡航準備編)スタート!

海外に初めてチャレンジする高校生を、
「#せかい部」とANAが全力応援します!
行き先は自由、あなたの知らない「ドキドキ」の数だけ、
あなたの世界は広がる。

海外初体験の高校生が、
海外レポーターとして旅立ちます

文部科学省が行う、高校生による高校生のための世界を知るためのソーシャル部活動「#せかい部」。
ANA・Airbnbとコラボし、海外初体験の3人の高校生とその保護者を海外に送り出します。

障がいを持ちながらも車いすで初めての海外を目指す高校2年生の波奈さん、
ヴィーガンコスメをレポートする洋楽大好き葵さん、元気いっぱい夢いっぱいでフランスを目指す美由さんなど、
それぞれのSNSレポートを出発前のドキドキから公開中です!
高校生の初めての挑戦を、ツイッターをご利用の方はぜひフォローして応援してあげてください。

<渡航期間>
坂本さん(ハワイ)8月18日(日)~8月25日(日)
松崎さん(イギリス)8月5日(月)~13日(火)
仲井さん(フランス)8月21日(水)~8月28日(水)

初めての海外を経験する渡航前の生徒たちの様子をぜひご覧ください!

自己紹介&海外体験への意気込み

  • 坂本波奈さん 高2渡航先:ハワイ

    私は高校2年生の波奈(はな)です。障がいのため、生活や勉強の中で苦手なこと克服出来ないことが多いのですが、唯一、英語の勉強だけは好きで続けています。英語を話す機会を持ちたいことも今回の楽しみの一つです。私の名前がマウイ島の自然が美しい場所ハナに由来していることでハワイに興味をもち、愛情、感謝、尊敬などを意味する「アロハ・スピリット」という言葉を知り、心のバリアフリーに繋がっているように感じました。皆さんのリツイートや励ましの言葉が私を後押ししてくれました。車椅子での旅で感じる不安や喜びも自分らしく発信していき、旅をしたい!と思ってもらえるように頑張ります。

    渡航期間:8/18(日)〜 8/25(日)
  • 松崎葵さん 高1渡航先:イギリス

    こんにちは!私は高校1年でダンス部に入っています。洋楽が大好きで、英語でたくさん話せるようになるのが夢✨
    私が行く国はイギリス‼︎
    イギリスは『ヴィーガン先進国』といわれ、ライフスタイルにヴィーガンを取り入れる人が増えているそう。(ヴィーガンとは動物由来のものを食べない・使わないこと)
    私は洋服やコスメも好きで一日中ショッピングしたり雑誌を読んだりできるくらい。なので今回のプロジェクトでは、コスメに焦点を当てて「ヴィーガンコスメ」を調査し、レポートします。
    初海外ですが頑張ります!!

    渡航期間:8/5(月)〜 8/12(月)
  • 仲井美由さん 高2渡航先:フランス

    毎日をもっと面白く!自分らしく!をモットーに17年目。新しいことに挑戦したい、という思いで応募しました。最近、空間に価値を生み出す方法について調べています。ラーメンとダンスと馬が好き。将来は世界にホスピタリティを提供したり、そのマーケティングに関わる仕事がしたいです。
    フランスは、日本とはまた異なるカタチで発展してきた文化や歴史を持つ国です。今まで生きてきた場所から飛び出すことがまだ想像できていない部分もありますが、せかい部レポーターとして、沢山の方々にわたしが見たフランスを僭越ながらお届けできれば幸いです。よろしくお願い致します!

    渡航期間:8/21(水)〜 8/28(水)

「#せかい部」とは、文部科学省が行う留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」の取組みのひとつとして、高校生にまずは海外の魅力を知ってもらい、渡航の第一歩を踏み出してもらうことを目的としたプロジェクトです。
趣旨に共感した全国の現役高校生が「#せかい部 運営メンバー」として、高校生のための高校生によるこの新しいコミュニティーを盛り上げています。
https://www.tobitate.mext.go.jp/sekaibu/

▼キャンペーンの概要はこちら
https://www.tobitate.mext.go.jp/sekaibu/ana1/

▼リツイートコンテストの結果はこちら
https://www.tobitate.mext.go.jp/sekaibu/ana2/

留学やトビタテの最新情報をGET!

公式アカウントをフォロー

ニュースレターを受け取る