更新

渡邉利三国際奨学金

奨学金情報

運営事業者

公益財団法人 渡邉財団

概要・特徴

海外の大学で学びたいという高い志を持ち、最先端若しくは将来貢献度の高い自然科学分野の研究を目指している大学院生・研究者等(研究機関在籍者)の生活費の支援(給付型:返済義務なし)を目的とする奨学金制度です。

カテゴリ

その他

国・地域

制限なし

支援スタイル

給付型奨学金(返済不要)

支援内容
留学先での生活費の支援。
募集期間

2021年1月1日~2021年2月20日

留学開始時期及び留学期間

2021年8月~2022年8月

募集人数

10名程度

キーワード

海外留学

応募資格

応募要件

①日本国内の大学または研究機関に在籍している日本国籍で40歳以下の大学院生・研究者(研究機関在籍者)・教員等で、海外の大学や研究機関への留学(研究)が概ね決定している留学予定者(大学院進学予定者含む)。※ランキングの高い著名大学や一流の研究機関に留学する人が優遇されます。
②最先端若しくは将来貢献度の高い研究を目指し、研究終了後は留学経験を活かして国や社会に貢献できる者。
③学業・語学・人物ともに優秀であり、生活費の援助が必要とされる者。
④原則として、他の機関の奨学金制度から本奨学金と目的が重複する奨学金を受給していない者。※留学先から授業料の免除を受けている者、他の機関から渡航費の援助を受けている者、日本学術振興会の特別研究員は給付対象者となります。

年齢制限

40歳以下

問い合わせ先

電話番号

092-724-3605

メールアドレス

zai@watanabe-zaidan.or.jp

所在地

福岡県福岡市中央区天神1丁目13-17

公式HP / 詳細はこちら

https://www.watanabe-zaidan.or.jp/

※自動翻訳による文章です