更新

アイスランド政府奨学金:アイスランド大学での外国人のためのアイスランド語学部課程

奨学金情報

運営事業者

The Árni Magnússon Institute for Icelandic Studies

概要・特徴

アイスランド教育科学文化省は、アイスランド大学レイキャビク校で第二言語としてのアイスランド語を学部課程で学ぶ外国人学生のために、毎年多くの奨学金を授与しています。奨学金プログラムは、アイスランド研究所のアルニマグヌソン研究所によって運営されています。毎年9月1日から5月31日までの期間に約14件の奨学金が授与されます。

奨学金は、人文科学の大学で少なくとも1年間の研究を完了した現代アイスランドの学生を対象としています。さらに、学生は、第二言語としてのアイスランド語での学部課程の入学要件を満たすために、アイスランド語の基本的な知識を示す必要があります(すなわち、アイスランド語オンライン1とアイスランド語オンライン2を完了することで習得したスキルに相当するアイスランド語能力。オンラインで無料で提供される自習コースです)。原則として、35歳未満の候補者が優先されます。

第二言語としてのアイスランド語の学部課程は、理論的研究と実践的研究の両方で構成されています。一方で、それは学生が現代のアイスランド語を話し、読み、書くことについて訓練される語学コースです。一方、アイスランド語、その文学、アイスランドの歴史のより学術的な側面を掘り下げます。対象となる主題には、現代アイスランド語の形態、構文、音声学が含まれます。カリキュラムには、中世と現代の両方の文学と、定住から現代までのアイスランドの歴史が含まれています。学生はアイスランド語の翻訳を紹介されます。
次の国の国民は奨学金の受給資格があります:
オーストリア
ブルガリア
カナダ
中国
クロアチア
チェコ
デンマーク
エストニア
フェロー諸島
フィンランド
フランス
ドイツ
オランダ
ハンガリー
イタリア
日本
ラトビア
リトアニア
ノルウェー
ポーランド
ロシア
スロバキア
スペイン
スウェーデン
スイス
イギリス
*米国

適用する方法

上記の国の学生は、米国の学生を除いて、アイスランドのレイキャビク101にあるアウルトニマグヌソンアイスランド研究所に直接申し込むことができます。申請は、ここからダウンロードできる特別な申請フォームで行う必要があります。

申込書(ワード)
申請書には、次の書類(英語、アイスランド語、またはその他のスカンジナビア語)を添付する必要があります。

履歴書
認定された大学の成績証明書と成績のある卒業証書のコピー
あなたの大学の指導教官からの2通の推薦状
英語能力の証明
パスポートのコピー
応募の詳細については、大学のWebサイトを参照してください。

申請書は、12月1日までにアイスランド研究のためのアルニマグヌソン研究所に送付する必要があります。

メールでのお申し込みは受け付けておりません。
特別委員会が申請書を審査し、その決定は毎年1月までに発表されます。

カテゴリ

海外の大学・大学院への進学

国・地域

アイスランド

支援スタイル

給付型奨学金(返済不要)

支援内容
この奨学金では、アイスランド大学での登録料と、毎月の1人分の部屋代と食費相当分が支払われます。支払いは9月から4月までの毎月初めに行われます。金額は月額約150.000ISKです。奨学金受給者は、GamliGarður学生寮で部屋を借りることができます。
募集期間

応募書類は、12月1日までにアイスランド研究助のアルニマグヌソン研究所必着です。
応募書類は https://arnastofnun.is/en/about-scholarship よりダウンロードしてください。

このウェブサイトで利用可能な申請書:
https://arnastofnun.is/en/about-scholarship

留学開始時期及び留学期間

毎年9月1日から5月31日まで

募集人数

世界中から14〜15人の応募者が毎年奨学金を受け取ります

キーワード

Icelandic, scholarship, University of Iceland, BA Studies

応募資格

応募要件

奨学金は、人文科学の大学で少なくとも1年間の研究を完了した現代アイスランドの学生を対象としています。さらに、学生は、第二言語としてのアイスランド語での学部課程の入学要件を満たすために、アイスランド語の基本的な知識を示す必要があります(つまり、アイスランド語オンライン1とアイスランド語オンライン2を完了することで習得したスキルに相当するアイスランド語の知識)。オンラインで無料で提供される自習コースです)。原則として、35歳未満の候補者が優先されます。

年齢制限

年齢制限はありませんが、35歳未満の候補者が優先されます。

こだわり条件
  • 語学研修が目的に含まれていても可
  • 語学研修のみが目的でも可

問い合わせ先

電話番号

+3545254010

メールアドレス

international@arnastofnun.is

international@arnastofnun.is

所在地

アイスランド研究所のアルニ・マグヌソン研究所 ラウガヴェーグル13 101Reykjavík アイスランド

公式HP / 詳細はこちら

特別委員会が申請書を審査し、その決定は毎年1月までに発表されます。合格者は、2月15日までにアイスランド大学への入学を別途申請する必要がありますのでご注意ください。

奨学金の受給者が奨学金をさらに1年間延長することを希望する場合、次の学年度の資格を得るには、12月1日までに研究所に再申請する必要があります。奨学金は最大3学年まで利用できます。

*米国からの学生は、次の期間までに申請する必要があります(これらの申請には別の期限が適用されることに注意してください):U.S.I.A。フルブライト、米国学生プログラム、インスティテュートオブインターナショナルエデュケーション、809国連プラザ、ニューヨークNY10017。Tel:(212)883-8200。ウェブサイト:

www.fulbright.is/en/to_iceland/become_a_fulbright_grantee_in_iceland/students/
http://us.fulbrightonline.org/countries/selectedcountry/iceland
www.iie.org
奨学金には何が含まれていますか?

この奨学金では、アイスランド大学での登録料と、毎月の1人分の部屋代と食費相当分が支払われます。支払いは9月から4月までの毎月初めに行われます。奨学金受給者は、GamliGarður学生寮で部屋を借りることができます。

第二言語としてのアイスランド語、アイスランド大学人文科学部

助成金の受領者は、8月後半に始まる秋学期の前にアイスランドに到着することが重要です。新入生向けのオリエンテーションは、学年度が始まる前に開催され、学習プログラムの構成と要件、およびその他の実践的な情報が提示されます。

現在の学習プログラム、入学要件、および試験手順に関する情報は、大学のWebサイトで入手できます(情報は変更される場合がありますのでご注意ください)。

アイスランド語の第二言語としてのBAプログラムの最初の年は、その言語の基本的な予備知識を持つ学生のために設計されています。英語は研究の開始時に第二言語として機能するため、候補者は英語にも堪能である必要があります。

BAプログラムのためのアイスランド語の十分な知識を確立するためのオンライン入学試験は、毎年6月の第2週に開催されます。

アイスランド語の十分な予備知識を示している学生は、8月に開催される試験に合格することにより、プログラムの2年目に直接入学することができます。

原則として、アイスランド教育科学文化省から奨学金を受け取る留学生は、学士号を取得するかどうかにかかわらず、アイスランド語に関する以前の知識に従ってプログラムに従うことが期待されています。

秋に勉強を始める学生は、継続的な勉強の資格を得て、プログラムの春学期の奨学金に再申請する資格を得るために、学期の終わりに試験(30ECTSに相当)に合格する必要があります。

※自動翻訳による文章です