更新

リクルートスカラシップ スポーツ部門

奨学金情報

運営事業者

公益財団法人江副記念リクルート財団

概要・特徴

世界のスポーツ界での活躍を志し、国内外の教育機関で研鑽を積む方を対象とした奨学金です。

カテゴリ

日本の小・中学校在学中の留学(海外研修等含む)、日本の高校在学中の留学(海外研修等含む)、日本の大学・大学院在学中の留学(海外研修等含む)、海外の高校への進学、海外の大学・大学院への進学

国・地域

制限なし

支援スタイル

給付型奨学金(返済不要)

支援内容
・奨学金の金額 : 2つのカテゴリーでの募集があります。
A.世界転戦、海外留学、海外に拠点をもつ費用:月額30万円
※国内での転戦、遠征費用のみを使途とした応募はできません。
※目的に合致していれば費目は問いません
※これまでの制度を継続、金額は月額25万円から月額30万円へ増額となりました

B.中学/高校留学にかかる費用:年間1000万円上限
※主にアメリカの中学・高校への留学を志し、その後アメリカのスポーツ強豪大学への進学、もしくはプロデビューを目指す方の支援を想定しています。
※支援内容は進学先から請求される学費と年1回の渡航費(実費)とし、支給額は当財団の規程に基づき決定します。
※支援対象者は学校指定の寮に入寮することを前提とし、学費には寮費・食費等も含みます。
募集期間

(1)募集要項公開&WEBエントリー : 2023年10月2日~11月26日
(2)最終選考会(面接) : 2024年1月15日,17日,20日
※上記いずれかの日程で実施します。面接日時は当財団より指定してご連絡します。
※オンラインにて実施予定です。

留学開始時期及び留学期間

2024年4月~2026年3月(支給期間を2年間に変更、希望者には2年ごとに更新審査あり)
※上記期間に関わらず、27歳になる年度末(3月)までの支給となります。

キーワード

学生アスリート, スポーツ留学

応募資格

応募要件

・日本国籍、もしくは日本で教育を受けたことのある応募時25歳未満のアスリート学生。
・個人競技の場合、日本もしくは居住国において同世代トップレベル、かつ同世代世界ランキングトップ(メダル獲得レベル)等の実績がある。
・団体競技の場合、日本もしくは居住国の年代別代表で、海外大会でも特筆すべき成果等を上げている。
・該当スポーツ協会、もしくは所属先からの推薦状があること。

年齢制限

1999年4月1日以降に生まれた方

問い合わせ先

メールアドレス

info@recruit-foundation.org

公式HP / 詳細はこちら

https://www.recruit-foundation.org/